京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:96
総数:558083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

夏まつり ただ今準備作業中です

 本日午後4時から恒例の『第31回吉田区民夏まつり』が本校で行われます。
 朝早くから実行委員の方々を中心にたくさんの地域の皆さんにお集まりいただき準備作業が進められています。お疲れ様です。その熱心な作業の様子からも地域の皆さんのこの夏まつりにかける思いが伝わってきます。私は今年初参加ですので,今から胸をワクワクさせています。
画像1
画像2
画像3

外国からいっぱいのお客様

 同志社大学にこの夏,短期留学している各国の若者たちが来校してくれて,『異文化交流会』を開きました。その数およそ30人。グループに分かれて教室で子どもたちと楽しく過ごしました。子どもたちにとっては「外国」に触れるいい機会になったと思います。
 写真の1枚目は彼や彼女たちの靴です。この数を見るだけでその多さにびっくりします。2・3枚目は会が終わってタクシーで帰るところです。校門を出てくる子どもたちに気さくに声をかけてくれる姿を目にして何だかうれしくなりました。私も子どもたちと同じ言葉をかけたくなりました。「また来てね!」
画像1
画像2
画像3

6年水泳記録会

 7月28日,西京極のアクアリーナで6年生対象の『水泳記録会』がありました。本校からも10名が参加しました。学校のプールとはスケールが全く違う50メートルプールです。スタンドにも応援の人がいっぱいいます。子どもにとっては,まさに別世界で泳ぐことになるんだろうなあと想像します。小学生の時にこんな経験ができるというのは貴重なことだと思います。緊張するなと言う方が無茶ですよね。
 女子200メートル混合リレーで5位入賞するなど,うれしい結果も出ました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家回顧録 11

 鳥羽水族館では班行動です。集合場所と集合時刻だけを確認して解散しました。館内は夏休みということもあって家族連れがほとんどで本校のように学校から来ているというのは数えるほどでした。子どもたちの様子を見ていると随分成長してきたなと感じます。時計を見て時間を気にしながら行動する様子や班のみんなの思いを大切にしようとする様子があちこちで確認できました。
 集合時刻にはだれ一人遅れることなく集まりました。みんな元気です。
 帰りのバスではさすがに疲れたのかビデオを見ながら爆睡してしまう子もいました。
 子どもたち同士,あるいは担任を含めた学年全体の絆が一段と深まった2泊3日の取組だったと思います。(了)
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家回顧録 10

 「みさき」で最も忙しいのは三日目の朝です。使ったシーツを返却したり,荷物を整理したり,部屋を掃除したりとやらねばならないことが山ほどあります。しかもそれを退所式までにやりきらねばなりません。ここでも普段どれだけのことを自分でやってきたかという生活経験の差が出てしまいます。
 野外宿泊活動が初体験の4年生ですから,できるだけたっぷり時間をとっていました。ところがみんな頑張って(協力するところは協力して)動いたので,結構スムーズにいきました。時間に余裕ができたくらいです。
 退所式では「みさき」の所長さんからみんなが協力して三日間無事過ごせたことを褒めていただきました。
 3枚目の写真はアカテガニです。「みさき」がオープンしたころは,敷地の内外にたくさんいたのですが,最近ではめっきり数が減りました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家回顧録 9

 夕方から風が強くなってきました。最初,キャンプファイアは第2営火場でする予定でしたが,火の子が飛ぶかもしれないので,急遽,プレイホールに場所変更しました。屋内のファイアもそれなりに面白いのです。暗幕を閉めれば早くから暗闇が作れます。音が逃げない分,集中します。スケールのでかい屋外でのキャンプファイアは来年花背で楽しむことにしました。
 次々に繰り出される出し物に子どもたちは大喜び。みんなで大いに盛り上がりました。最後は火の守りをしてくれた栗原先生がおき火で星を作ってくれました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家回顧録 8

 「みさき」のプールは周りが広々しているんでリゾート気分になれます。みんな本当に気持ち良さそうにしていました。
 3枚目の写真があずまやです。主に食事場所に使いました。こちらもリゾートっぽいでしょ。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家回顧録 7

 今にも泣きだしそうな空からとうとう雨が落ちてきました。磯観察に出かけるべく全員あずまやに集合しました。そこで起こった出来事。
 赤白帽をかぶっていない子がいます。聞けば,バンガローに置いてきたとのこと。あずまやからバンガローまではそこそこ距離があります。今から取りに戻っていては出発が遅れます。「どうしますか?」という先生の問いに,「バンガローまで取りに行くのを待ってあげます」という声。「忘れてごめんなさい。取りに行くので待っていてください」と言って小雨の中をバンガローへ駆けだす子。ここまでは青春学園ドラマみたいでちょっとイケてたんです。
 直後,「軍手を忘れました」「水筒を忘れました」「はあ〜?」
 全員がやっと揃って宮崎浜に出発するころには,すっかり雨は上がっていました。
 1枚目の写真。岩の上にかっこよく立っているのは他校の校長先生です。私ではありませんので念のため。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家回顧録 6

 「みさき」の消灯時刻は10時です。昼間の活動で体はみんな疲れているはずですが,気持が高ぶって,そう簡単には寝られません。これは,5年生の「花背」でも,6年生の修学旅行でも同じことが言えます。友だち同士で寝るなんてことは普段はなかなかありませんから,興奮するなと言う方が無理ですね。私たち大人もかつて子ども時代に全員経験したことですから,容易に想像できます。
 ただ,寝てもらわないと,次の日寝不足で体調不良,最悪の場合は活動に参加できないという事態になりかねません。それに疲れてホントに眠い子もいます。そんな子の迷惑にならないように静かに地味〜に友だち同士で過ごすスペシャルな夜を楽しんでくれたらと毎回思っています。
 起床は6時。6時まではバンガローやテントを(トイレや緊急時以外)むやみに出てはいけないのがルールです。リーダー室で寝ていると,6時よりはるか前からテントサイトから話し声が聞こえます。全くボリューム調節ができない子どもたち。外をうろうろしている子もいました。どこの学校の子というより,全部京都市の子です。3校の先生方で指導にあたります。見ていると,どの先生も自校の子どもにはやや厳しめのようです。これもよく分かる話です。他の学校の先生に声をかけられると,しかもそれが褒め言葉だと子どもはめちゃくちゃうれしいんです。私もこの三日間で他校の子をたくさん褒めました。特に進んで挨拶してくれた子には,褒め言葉が自然に出ました。
 写真は朝の掃除(かまどを掃除しているグループ),3校合同の朝の集い(各々学校紹介をします),朝食(パン・ミルク・簡単なおかずセット)です。眠そうにしている子はいますが全員元気です。それより気になるのが空模様です。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家回顧録 5

 所内散策の時に,きもだめしのコースを子どもたちと下見する予定でした。ところがその所内散策ができなかったので,下見なしにきもだめしをするのはリスクが大きすぎると判断し,ナイトハイクに取組を変更しました。
 ナイトハイクはクラスで夜の「みさき」の敷地内を歩きます。敷地の北側は小高い丘になっていて,木々が密生している場所もあるので,みんなで歩いていてもちょっとドキドキしたかもしれません。懐中電灯の明かりを頼りに一周してきました。この後は予定では星空観察です。
 今日は一日雲に覆われていることが多かったので,「あつい〜!」という感じの日ではありませんでした。「雲が切れたら星の観察ができるのになあ…」と半ばあきらめていたところ,どんどん雲が動きだし,南の空に見事なさそり座が出現しました。そして見る間に雲が切れ,満天の星に子どもたちの中から驚きの声があがりました。夏の大三角も実にきれいに見えます。芝生広場で,京都の夏とは別物の涼しい風に吹かれながら,これまた京都の空とは別物の星空を堪能しました。これが「みさき」の醍醐味です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/8 和太鼓ミニ発表会
3/9 6年市内オリエンテーリング

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp