京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:102
総数:556921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

すがたをかえる水 3

 「すがたをかえる水」の続きです。今回の疑問は「水を冷やし続けるとどうなるのだろうか」ということです。
 前回,「水を沸騰してもなお,あたため続けたら『水じょう気』になる」ということと「水じょう気は目に見えないが,冷やすと水にもどるため,湯気として見えたり,冷たいスプーンや試験官が水滴でくもったりする」ことがわかりました。それで今回は,「水を冷やし続けて水の様子を観察することと,温度を測ってみること」を実験しました。
 
 写真は,氷を細かく砕いて食塩と混ぜ寒材を作っているところと,試験官に入れた水を冷やしているところです。

 0度で凍り始め,全体が氷になると,マイナス10度ほどまで温度は下がりました。子どもたちが驚いていたのは「水は凍ると体積がふえる」ということを知った瞬間でした。


画像1
画像2
画像3

すがたをかえる水 2

 理科は,先週に引き続き「すがたをかえる水」を学習しています。前回は,「水をあたためつづけるとどうなるのだろうか」という疑問から出発し,実験を行いました。水をあたため続け「ふっとうする」様子を観察しました。そこでまた新たな疑問です。それは,「ふっとうしている時に見えた『あわ』は何なのか?」ということです。
 そこで,今回は,水を沸騰させ,ビーカーの中と外を観察しました。ビーカーの中ではボコボコあわが出ては消えてなくなっているように見えます。ビーカーを覆ったアルミホイルの穴の外には湯気がはっきり見えます。
 「ふっとうをつづけると水はへるのだから,この『あわ』は水なのかな?」「でも,見えへんな」・・・う〜ン・・・考えた後に,湯気に冷たいスプーンを近づけると・・・「あっ!水滴がついた」「やっぱり水や」。「でもビーカーの中は?」・・・水を入れた試験管をそっとさしこむと・・・「あっ!!くもった!」「水や!」
 
 「予想どおりやった」「水は見えたり見えなかったりするのだと初めて知りました」「それで先生『すがたをかえる水』にしたん?」

 この学習は,「科学の入り口」ですね。世間では「理科離れ」なんていう言葉を聞いたりしますが,四錦の子どもたちは,科学にとても興味関心が高いです。実験の時の子どもたちの顔がそう教えてくれています。

 「すがたをかえる水」はまだ続きます。
画像1
画像2
画像3

図工展鑑賞

 図工展の鑑賞をしました。

 ・自分の作品について
 ・友達の作品について
 ・今後作ってみたい作品

これらのことを考えながら,作品を鑑賞しました。まずは,4年生の展示コーナーにみんな集まってじっくり見ている様子。私はどれも上出来だと思っていますが,子どもたちは満足しつつも「もう少しつやを出したらよかった」など向上心が高いなぁと思わせる鑑賞カードを書いている子どもも多くいました。

今年の図工の学習ををステップにしてこれからも,創造力豊かな子どもたちであり続けるように願っています。
画像1
画像2
画像3

あなたにありがとう

 「あなたにありがとう」は,今年の6年生を送る会で全校合唱する曲です。今日は教頭先生に指導していただきました。

 歌の声で,口を開けて,おなかから声を出して,とポイントを教えていただき,一段と美しい歌声を響かせてくれた4年生です。

  あなたに ありがとう ありがとう ありがとう  
  いつまでもたいせつな 宝物 
  そばに いたこと
 
  歌詞もメロディーも気に入って歌っています。
 
  
画像1
画像2
画像3

すがたをかえる水

 4年生は理科の学習で「すがたをかえる水」という単元に入りました。
今日は,水はあたため続けると,どうなるのだろうかという疑問から出発。水を温めたときの水の様子とそのときの温度を実験・観察しました。
 水を温め始めて8〜10分くらいでどのグループも水は沸騰し,それまでぐんぐん上がっていた温度がもうそれ以上上がらなくなりました。
 「これが,『ふっとう』なんや!」とわかった瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

いっただきまぁ〜す 〜10歳の自画像〜 その6

同じ題材で作品を制作していても,クラスが違うとまたつくるものもちがってくるものですね。お互いに刺激し合って,制作意欲が高まっていたと思います。
 写真は2組です。
 21日(火)から,体育館で開催される図工展に展示しております。ぜひ,ご覧にいらしてください。子どもたちの「分身」がお待ちしています!
画像1
画像2
画像3

いっただきまぁ〜す 〜10歳の自画像〜 その5

「いっただきまぁ〜す」も仕上げの段階になりました。
いよいよ食べ物と自画像を組み立てる時がきました。思いきり大きな口を開けて,「いっただきまぁ〜す!!」自分が思い描いた10歳の自画像ができたでしょうか。
 写真は1組です。
画像1
画像2
画像3

Do you like baseball?〜野球は好きですか?〜

 今日のステップアップの時間に,英語活動をしました。今回のトピックスはみんなの好きな「スポーツ」です。いろいろなスポーツの英語の言い方を練習したあと,ミッシングゲームとキーワードゲームで英語に慣れ親しむ活動をしました。
 本時の中心的な活動は,"Favorite four"(好きなもの4つ)。自分好きなスポーツを4つ選び順位を決めます。ペアになってお互いの"Favorite four"を英語を使って尋ねながら当てるというクイズです。
 みんな,楽しんで英語を使っている様子でした。

画像1
画像2
画像3

いっただきまぁ〜す 〜10歳の自画像〜 その4

 「いっただきまぁ〜す」の続きです。

 おいしくなぁれ・・・おいしくなぁれ・・・と唱えながら作っていくと,本当においしそうになっていくのですね。
なかには,パティシエになれそうな人もいます。
画像1
画像2

いっただきまぁ〜す 〜10歳の自画像〜 その3

 「いっただきま〜す」のその後です。
 子どもたちが,「今,大好きなもの」を作っています。主な材料は,紙粘土と絵の具ですが,なかなか器用に作っています。
 粘土を手でこねていると心が落ち着く・・・のだそうですが,みんないい顔をしています。わたしが「心をこめてつくろうね」と声をかけると,どこからかこんなつぶやきが聞こえてきました。

 「おいしくなぁれ・・・おいしくなぁれ・・・」

 自分の作品に愛情をかけている様子に,うれしくなりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/8 和太鼓ミニ発表会
3/9 6年市内オリエンテーリング

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp