京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:89
総数:558417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

京都市小学校英語活動研究大会(3)

 普段通りの授業をさりげなくやってのけた6年2組の少年少女たち,お疲れさまでした。
 私は別の仕事が入っていたので,帰りの貸切バスには同乗できなかったのですが,おそらく大きな授業をやり終えた安堵感も手伝って,バスの中はテンションMaxだったんだろうなあと想像しています。
画像1
画像2
画像3

京都市小学校英語活動研究大会(2)

 授業風景です。全国の先生たちに取り囲まれていますが,子どもたちは,「まんま」ですよね。こんなに大勢の人の前でも普段通りに頑張れるというのは「力」です。そして,一人じゃない,みんなと一緒にいるという,仲間が作る「安心感」です。さすがです。
 明るく楽しい雰囲気の中で子どもたちはビデオを見たり,グループで相談したり,ヒアリングに集中したりと盛りだくさんの内容で学習しました。
 田原先生,吉川先生,サラ先生,そして私の4人が教材としてビデオで参加しました。
画像1
画像2
画像3

京都市小学校英語活動研究大会(1)

 16日午後,6年2組が京都市総合教育センターで英語の授業をしました。全国からたくさんの先生方が参加される大会での授業ですから,どの子も「平常心」というわけにはいかないだろうなと思っていたのですが…貸切バスで会場に向かう間,会場の控室で時間待ちの間,「平常心?」,いえいえ普段よりガンガンにテンション高め。
 緊張を知らない少年少女たちなのかな? それとも緊張するとテンションが上がるタイプの少年少女たちなのかな?
 一度,練習のような形でこの会場を経験しているのが,こういう様子を生んでるのでしょうね。おかげさまで,「6年2組のまんま」の授業になりそうです。
画像1
画像2
画像3

うちのHPが表彰されました

 このたび,『第9回全日本小学校ホームページ大賞』の京都府優秀校に本校のホームページが選ばれましたのでお知らせします。うれしいことです。
 2009年3月16日に本校のホームページをリニューアルして以来,今日2011年12月15日19時10分現在の閲覧者総数は94982人に上ります。この数は京都市の小学校の中でもかなりの上位に位置します。しかも本校の児童数や保護者数を考えると,いかに保護者の方の閲覧率が高いかが分かります。もちろん,閲覧者は保護者以外にもあるわけですが,1日平均94人強という閲覧者数は驚きです。
 今日中には95000人を超えますが,100000人の大台に乗るのは何月何日になるのだろうという興味も湧いてきます。
 ともあれ,たくさんの人に関心を持って見ていただいていることに感謝するとともに,今後も皆さんに愛されるホームページ作りに精進します。よろしくお願いします。
 なお,お友達やお知り合いで四錦のHPをまだご覧になっていない方がおられましたら,お声掛けいただけるとありがたいです。
画像1
画像2

スペシャルは気合いが違います

 子どもたちが大好きな『おはなしわくわく』。今日は年に一度の拡大バージョン『おはなしわくわくスペシャル』の日です。
 ふれあいホールがいっぱいになるくらい子どもたちが集まりました。読み聞かせボランティアの皆さんが早くから準備をしてくださって舞台装置も完璧です。
 紙芝居やペープサートなど盛りだくさんの内容に子どもたちは大盛り上がり。3枚目の写真は演技者目線で撮りましたが,子どもたちが喜ぶ顔を見ているだけでこちらもうれしくなります。十分楽しめたのではないかと思います。
 ボランティアの皆さん,ありがとうございました。
 お代は子どもたちのとびっきりの笑顔。
 私も世界で一番(?)短い話『ハチドリのひとしずく』という絵本を読ませていただきました。
画像1
画像2
画像3

いつもどおりにやるだけ。

 昼休み後の掃除時間に,校長専用ホウキ(いわゆる『マイ・ホウキ』近日,当HPで公開予定)を持って,校舎をうろうろしていた時のこと。
 ある教室の前まで来て,ふと教室の中を見ると子どもたちが手なれた様子で掃除をしています。机を移動させる子,ホウキで掃く子,床を雑巾で拭く子とそれぞれの分担をしっかりこなしています。
 教室内を見渡すと担任の先生の姿がありません。「どこかな〜」と思って探してみました。隣の部屋で一人の子どもと話をしていました。お説教していたのか,何かの事情を聴いていたのか,その辺は定かではありませんが,とにかく,すぐには教室に戻れないような感じがしました。
 子どもたちは担任不在の教室で自分たちの手できっちり掃除をしていたのです。決して,「楽しそう!」という様子ではなかったのですが,「やるべきことを普段通りにやる!」という姿勢は十分に感じられました。「育ってるなあ〜」とうれしくなるできごとでした。
 学年,組は伏せておきますが,掃除中にもかかわらず,男の子が一人,「九九聞いてください。」と言ってきました。チャンチャン。

画像1
画像2
画像3

放課後は対抗戦

 放課後の運動場で6年生がドッチボールをしています。1組と2組の対抗戦。中間休みや昼休みには決して見ることのできない光景です。
 朝,中間,昼はクラス別々でドッチボール。放課後だけ2クラス一緒にやるんだそうです。何のどういうこだわりなのかはさっぱり分かりませんが,ともあれ,男女一緒に,しかも,この時期としてはびっくりするくらいの人数が残ってドッチボールに興じていました。
 4時の下校の音楽が流れると名残惜しそうにはしながらも,さっと遊びをやめ,帰り支度を整えて帰って行くあたりは「さすが!」です。
画像1
画像2
画像3

校長先生とこ行ってる暇ないもん

 以前に九九が完璧に言えたら,『九九かんぺきカード』をあげていますということを書きました。今日はその続報です。
 2年の担任の先生によると,1組も2組ももうほとんどの子が九九を全部言えるようになってきているということです。教室では段ごとにチェックをしているようで,ほぼイケているようなのですが,私のところに「聞いてください!」と言ってやってくる子が意外と少ないのです。
 そのことを担任に話すと,「今一つ自信がないからじゃないですか。」という回答。何人かの2年生をつかまえて尋ねてみると,確かに自信がまだないという子もいましたが,「中間,忙しいし。」「昼休みも忙しいし。」という子がいました。「へえ,みんな忙しいんや。何して忙しいの?」とさらに聞くと,「遊ばんなんし…ドッチとかして」。ナルホド…!
 写真は,そんな多忙な2年生の男子が二人,アタックしに来ました。緊張しまくり。でも,二人とも合格です。
 2年生のみなさ〜ん,また,時間ができたら来てくださ〜い。お暇な時にぜひ。
画像1
画像2

うれしい餅つき体験

 防災訓練,炊き出し訓練と同時進行で餅つき大会も行われました。テンポの良い杵の音が校庭に響き渡ります。
 子どもたちのうれしい餅つき体験です。慣れるまでは体のバランスがうまくとれずに何だかへんてこなカッコウでのつき方ですが,慣れてきたならなかなかのもんです。
 『朝ランニング』の時には見つけられなかった「風の子花子」がこんな所で餅をついていました。
画像1
画像2
画像3

寒い時には特にうれしい豚汁

 防災訓練の行われているすぐ側では炊き出し訓練が行われました。前日から準備していただいた豚汁が地域女性会の皆さんの手によって美味しく調理され参加者の方々にふるまわれました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 5年環境学習
3/7 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/8 和太鼓ミニ発表会
3/9 6年市内オリエンテーリング

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp