京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up52
昨日:103
総数:557069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

わくわくドキドキの「ころがしドッチボール大会」

画像1
画像2
画像3
 運動委員会の主催で「ドッチボール大会」がありました。1年生はまず「ころがしドッチボール」で活動を楽しみました。休み時間にルールを確かめる意味で,練習を1回だけ行いましたが,みんながよく動いていました。ボールに何人も集まって取り合いになり,時間を取ってしまうこともありましたが,じゃんけんでボールの優先権を決めるルールが自然と子どもの中から出てきました。
 試合の後はきちんと挨拶をすることが大事だよと話しました。どの子も満足そうな表情で挨拶をして,握手もできていました。

あさがおの種をまきました。元気よく育ってね!!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科の学習で,あさがおを育てます。今から夏休みにかけて,少し長い期間で生長を見守っていきます。今日は,まず種の観察から始めました。丸いけど山型になっているような所もよく見て絵を描いていました。そしていよいよ外に出て植木鉢に土を入れ,指で穴をあけ種をまきました。最後にペットボトルで「大きく育ちますように」と願いながら水をあげました。元気に育ってほしいですね。

学校たんけんその2。いろいろな場所を巡りました。

 学校探検で仲良しぺアで出発です。1年生も2年生も首から探検ボードを下げて,チェックするカードを挟んで出かけました。2年生からそれぞれの場所を教えてもらって,○をつけていきました。理科室の準備室にも入らせてもらい,いろいろな実験器具に目を輝かせている児童もいました。2年生のリードが上手だった様子で,終わってから「楽しかった」「やさしく教えてもらった」と感想を言っていました。
画像1
画像2

学校たんけんその1。 2年生と一緒に学習しました。

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた学校探検がありました。まず,2年生の教室に集まり,顔合わせを行いました。1年生は,2年生の教室に行くことも初めてだったので,当初は緊張した様子でした。次にそのペアで相談をして,約束を確認しました。前に仲良し集会で楽しく遊んだことを思い出して,少しずつ表情も和らいできました。いよいよ出発です。

「ねんどでつみき」の学習を楽しくできました!!

画像1
画像2
 1年生になって初めての,粘土を使っての学習に取り組みました。いろいろな積み木の形をまずつくりました。ボールの形やはこの形,サイコロの形などをまず作り,それらを組み合わせて大きなものに仕上げていきました。ロボットや動物などに見立てて,集中して作りました。出来上がった作品は,教室の後ろのロッカーの上に飾りました。自分の作品や友達の作品の良い所を見つけて,次回の作品に活かしてほしいです。

「なんばんめ」のまとめの学習に取り組みました。

 1年生はまとめの学習で,初めてのテストに取り組みました。いつもとは違う机の並べ方にして,隣の友達との席を空けての学習です。「テストが渡ったらまず名前を書きましょう」という基本の基本からの始まりでした。
画像1
画像2

遠足は延期になりましたが,お弁当は楽しくいただきました!

画像1
画像2
 朝から雨がしっかりと降リ,遠足は延期になりました。それでも子どもたちは,お弁当の時間を楽しみにしていました。食べる時にどうするかを子どもたちと相談して,1組は机を寄せて敷き物を引いて食べることになりました。2組はみんなの顔が見えるような丸い形に机を移動して食べることにしました。
 延期になったことは残念でしたが,子どもたちは「おいしい」「デザートがたくさんだ」と言って心のこもったお弁当を喜んで食べていました。

給食当番の用意が上手になってきました!

 今週で,給食当番も3周めになりました。少しずつ見通しがもてるようになり,自分たちの役割が終わったら,まだの食器のグループの所に手伝いに行く姿も出てきました。また,初めに担任が見本を一つ作って置いておくと,上手に量を加減して,おかずやご飯が残らないように盛り付けることもできてきています。今年度から,マスクを前の週に持ってきてもらっているおかげで,マスクを全員装着して当番ができています。
画像1
画像2

体育でいろいろな跳び方に挑戦しました。

画像1
画像2
画像3
 ゴムを使って,高低差のある跳び方に挑戦しました。両足跳びで跳んでいた児童も,高さが増してくると自然に片足で踏み切っていました。また,川に見立てた場所を両岸から交互に跳んだり,ケンパの遊びを通して,バランスよく跳ぶ練習もしました。いろいろな跳び方が少しずつ上手になっています。

6年生から掃除の仕方を教えてもらってだいぶ上手になりました!

 掃除の時間は,1年生は今,6年生のお姉さんやお兄さんから手順やほうきの使い方などをていねいに教えてもらっています。4月から毎日教えてもらって上手になってきました。5月になったので,6年生のお姉さんやお兄さんに見守ってもらって,自分たちでできるだけのことをやろうとしています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp