京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:55
総数:556660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

1年生も初めての学校集会に参加しました。

画像1
画像2
 今日は,1年生から6年生まで全員が体育館に集まっての集会でした。1年生は,校長先生の「きみは ほんとうに ステキだね」という絵本の読み聞かせを集中して聞いていました。教室に帰ってから,改めて内容を聞いてみても,よく理解していました。

1年生は,休み時間の過ごし方も上手になってきました。

画像1
画像2
画像3
 1年生は,総合遊具での遊び方を学習して,遊ぶことができるようになりました。今は休み時間に元気に遊んでいます。うんていも2年生3年生のお兄さんやお姉さんがしているのをみて挑戦する子がいます。また,ビオトープでの生き物探しも大好きです。今日は,午前中は暖かで,休み時間は校庭でよく遊びました。

体育で「とびくらべ」の学習をしました。

画像1
画像2
 だれとでも仲良くいろいろな跳び比べに進んで取り組むことをねらいとして,体育館で学習しました。1組と2組・3組の友達とが一つのグループになり跳び比べをしました。ゴムを使っての跳び比べなので,怖さもなく,少しずつ高さを上げていきました。ある児童は,「跳んでも跳べなくても楽しかったです」という感想を言っていました。

2年生とのなかよし集会を行いました!

 1年生と2年生が「仲良くなろう大作戦」としてペアを確かめて,一緒に時間を過ごしました。2年生が1年生が楽しんで楽しめるように「あやとり」の毛糸や折り紙,腕相撲などを事前に考えていてくれました。1年生も初めはドキドキしていたようすでしたが,徐々にうちとけてきて,とても楽しんだ様子でした。終わりには,「アサガオの種」を2年生にもらって,大事に育てようと心に決めて,家に持って帰ることにしました。
画像1
画像2
画像3

1年生全員で校歌の練習をしました!

画像1
画像2
 1組・2組・3組の全員で,校歌の練習をしました。1年2組の教室にあつまり,校歌の歌詞の意味を理解して,歌うことにしました。入学式で聞いただけの児童がほとんどだと思うのですが,よく覚えていて,声をしっかり出せていました。みんなで集まって歌を歌うことの楽しさを体験できた1時間でした。

給食の時間が楽しみです。1年生。

画像1
画像2
 給食が始まる前は,少し不安だった1年生も,給食が始まり,笑顔で食べています。あるお母さんは「野菜が苦手で,家ではあまり食べないのですが,お友だちがよく食べるようで,学校だとお野菜も食べるようです」と伝えてくださいました。
 給食調理員さんが心をこめて作ってくださっているのでとても美味しいのだと思います。また,1年生には,食べる時間を十分に確保するために,特別に早めに給食準備を始められるように,準備してくださっています。
 1年生もよく食べていて,ほとんど残さず食べ終えています。
 

総合遊具の使い方を学習しました。

画像1画像2
 1年生の子どもたちが楽しみにしている体育の学習がありました。今回は,着替え方を学習し,その後に運動場に出て総合遊具の使い方を学びました。棒の握り方を確認しました。しっかりと親指を下から回して,お猿さんの手にするように話しました。それから,組ごとに実際に上り,楽しみました。

一年生も,一日の始まりに朝の読書にも取り組みました

画像1画像2
 1年生も入学式を合わせて三日目になりました。朝のリズムが少しずつ身についてきています。ランドセルから提出物やれんらくノート(袋ごと)を出し,教科書やノートをお道具箱の右側に入れます。それから,トイレを済ませたり休憩したりして読書をします。金曜日は,朝学習の時間,全校で読書に取り組んでいます。一年生も学級文庫の本を読書しています。背筋をピンと伸ばして,静かに読むことができてきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp