京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:84
総数:556603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今年度最後のそろばん学習ありました

 掛け算の学習をそろばんで行うことは以前にお知らせいたしました。年度の最後に,割り算の学習の基礎を教えていただきました。そろばんでの割り算の珠の置き方を教えていただくと,とても分かりやすく余りのある割り算の考え方が理解できました。3年生になったら,さらに詳しく教えていただくことを大変期待している子どもたちでした。読み取り算のそろばんも子どもたちは楽しみにしていて,少しずつ難しい問題をその場で出してくださるので,聞き逃さないように集中して,聞くようにしています。答えが出て,挙手するときも目がキラキラしています。


画像1画像2画像3

あいさつは魔法の言葉。

画像1
画像2
 本校の企画推進委員会の山田様からあいさつについての提言がありました。資料も参考にと持ってきていただき,全校で取り組みました。
 2年生はその資料の「あいさつするたび ともだち ふえるね」を声に出して読むことで,あいさつへの意欲を高めました。分かりやすい言葉と楽しいキャラクターもあり,さらにがんばっていこうという気持ちになったようでした。

そろばん学習

 9月から始めたそろばん学習。週1時間のペースで進めてきて,今日は「5の分解」「10の分解」「読み上げ算」「見取り算」と学習しました。
 短い時間で集中して取り組んでいくことにもずいぶんと慣れてきた2年生です。
画像1
画像2
画像3

「スーホの白い馬」の読み聞かせを馬頭琴の生演奏に合わせて

画像1
画像2
画像3
 本校の地域ボランティアのおはなしわくわくの皆さんが中心になり,2年生に本物の馬頭琴を使っての読み聞かせをしてくださいました。要所要所でBGMとして馬頭琴の音色を聞かせてくださいました。拡大した絵本を使ってくださり,迫力のある絵にも引き込まれました。また,読み聞かせの後,演奏した岡本さんから馬頭琴についてお話も伺いました。さらに,一人ずつが実際に馬頭琴を引く時間も作ってくださいました。ありがとうございました。

2年生が吉田神社で鬼と出会ってきました。

画像1
画像2
画像3
 昨日までの寒さとはうって変わって,日差しの暖かい一日でした。吉田神社に着くと,たくさんのお参りの方もいて,大変賑わっていました。しばらく待つと,坂の上の方から,ホラ貝の音。「方相氏」が先頭で,赤オニ・青オニ・黄オニが続いてやってきました。地元の第四錦林小学校の児童ということで,特別にその4人(?)と記念写真を撮らせていただきました。一緒に並ぶ時にこわごわだったり尻込みしたりしていた子もいましたが,とても貴重な体験でした。見学の方々も,子どもたちと「方相氏」・オニたちの光景が珍しいようで,カメラを構えていました。

吉田神社の節分祭のお話を聞きました

 二年生は,生活科で地域のことについて学習しています。この吉田の町の伝統行事である節分祭を,二月二日に実際に見学に行きます。それにあたって,節分の意味や追儺式のこと,吉田神社の「赤オニ」「青オニ」「黄オニ」の違いや意味について,地域の方から教えていただきました。「赤オニ」は怒りを,「青オニ」は悲しみを,「黄オニ」は辛さを意味していることや,それを追い払う方相氏の役割などをわかりやすくお話していただき,子どもたちもとても興味をもったようでした。実際のお面をつけてもらった子もいて,貴重な経験ができました。
画像1
画像2
画像3

節分祭のお話

 今日は,「節分祭」のお話を地域の方にお越しいただいて,2年生全員で聞きました。
「節分」とは「季節を分けること」、「追儺」とは,一年間のいやだったことを追い払う意味があることなど,わかりやすく教えていただきました。
 さらに,方相氏や鬼の由来などを詳しくお話していただき,こどもたちは今年の節分祭がますます楽しみになったようです
 特別に,鬼のお面をつけさせていただきました。いつもならこわい鬼なのでしょうけれど,今日はかわいらしい姿にみんな笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3

「なわとび」の学習をがんばっています。

画像1
画像2
画像3
 体育館で「なわとび」の学習をしました。個々で練習をした後に,二人組になり,お互いに回数を数えました。取り組んだ種目は,前回し,後ろ回し,綾跳びの前回し,綾跳びの後ろ回し,連続綾跳びの前回し,連続綾跳びの後ろ回し,二重跳びなどを時間をきめて行いました。「1年の時より連続でできる回数が増えた」と多くの子が言っていました。
 冬休み中もお家で,上記のようないろいろな種目の練習をやってみてください。

そろばん学習「新しい練習」に取り組みました。

画像1
画像2
画像3
 今日のそろばん学習では,そろばんの先生が読み上げる数を集中して聞き,暗記して,プリントに書き出すという学習に取り組みました。また,いつもの17級・16級・15級のプリントの他,そろばんを頭の中でイメージし,読み上げ算を説くやり方も教えていただきました。さらに,そろばんがあると思って,机の上で玉をはじく動きの学習もしました。新しいことに目を輝かせて取り組んでいました。

「よしだ学園」へ交流に行ってきました。

画像1画像2
 2年生は人権教育の一環として,本校の近くにあり,部活動などで交流がある,「よしだ学園」との方々との交流を毎年行っています。今年も,利用者の方の作業する様子を見せていただき,その後で,2年生が歌や踊りをしたり,利用者の方の踊りを見せていただいたりして,和やかに共に時間を過ごしました。また,最後には,一緒に「翼をください」の歌を歌いました。「よしだ学園」を出発するときには,作業の途中にも関わらず,作業する部屋から見送って手を振ってくださる方が何人もいらっしゃいました。双方にとって,充実した時間になったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp