京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:80
総数:557811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

☆夏祭り☆

画像1
画像2
 今日は毎年恒例の夏祭りです。4時になるとたくさんの人たちが校庭に集まってきました。いよいよ夏祭りの開始です。
 学童の子たちによる「ソーラン節」とってもかっこよく決まっていました。学校とはまた違う顔つきを見ることができました。
 1年生の出し物は,3年生と一緒に「パターゴルフ」。穴こめがけてピンポン玉を打ちます。簡単に入りそうでなかなか難しい。小さい子から大きい子まで楽しめるように工夫されていて,たくさんの人が集まっていました。

仲良くなろうよ。

特別支援学校からお友達がやってきました。
 5時間目は,一緒に体育館でいろんなゲームをして交流の時間です。
「どんな子かなあ〜楽しみだな〜!!」
子どもたちの心は,1時間目から,ドキドキワクワクです。
楽しみにしていた5時間目。
音楽やボール遊びをみんなでして,楽しい時間を過ごすことができました。
「また遊びに来てね!!」
子どもたちに新しいお友達ができました。


画像1

あさがおが顔を出し始めたよ

画像1
画像2
画像3
 とうとうアサガオの花が咲き始めました。
これまで,朝と帰りにたっぷり水をあげて大切に育ててきたあさがお。ようやく,ちらほら花が咲き始めました。
 薄い青色や,濃い紫色いろいろな色の花が咲いていました。今はつぼみのものもたくさんあるので,これからどんどんお花がを咲かせることでしょう。
 楽しみだね。夏休み,続けて大切にしようね。

こうえんへいこう

画像1
画像2
画像3
 6日(火)に学校の周辺にある2つの公園に行きました。
普段からよく遊んでいる公園だという子もいれば,初めてくる公園だという子もいました。公園の中にあるものをいろいろ見つけて,カードに絵や文で書きました。
 もうすぐ夏休み。友達ともたくさん遊べるといいなと思います。

ベルマークの仕分け

画像1
画像2
 みんなのおうちでたくさん集めたベルマーク。今日,役員の方々がベルマークの仕分け作業をしてくれていました。そこへ,ボランティアとしてお手伝いに行った一年生も何人かいました。
 点数を見て,上手に仕分けのお手伝いができて,子どもたちもとてもうれしそうでした。

学級交流会

画像1
画像2
画像3
 6時間目に学級交流会がありました。子どもたちは,朝から楽しみにしていました。
 保護者の方が一緒ということで,子どもたちもいつもに増してやる気まんまん。
 チームに分かれてボール回しをしました。「がんばれー」という声が体育館に響き渡りました。優勝したチームには,手作りのステキなメダルがプレゼントされました。
 ゲームが終わった後は,ジュースでほっと一息。とっても楽しいひとときを過ごすことができました。

防犯教室

画像1
画像2
画像3
 2時間目に,防犯教室がありました。平安レディースの方が人形劇で分かりやすく自分の身を守る方法を伝えてくださいました。
 知らない人に声をかけられたら,どうしたらいいのか,道を聞かれ,車にのって教えてと言われたら・・・など,具体的に考えることができました。
 また危険なことが身を守る方法として,『いかのおすし』を教えてもらいました。
 おうちでも,話し合ってみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp