京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:80
総数:557811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

掃除時間は…

 お昼の掃除時間は,教室や階段などを掃除しています。教室の乱れは心の乱れともいわれるように,みんなで心をきれいにするように掃除をしています。掃除をすることにより「掃除って清々しいものだなぁ」と感じられる子どもたちになってほしいと願っています。
画像1
画像2

そろばんの授業始まる!!

 23日(金)の2校時・3校時とそろばんの授業が始まりました。室町時代から使われていたというそろばんの歴史を教えてもらっている子どもの表情は,驚きと興味でいっぱいでした。これから毎週金曜日にそろばんの授業があるので,みんな今から楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

雨のため…残念でした〜。

 今日は春の遠足に行くはずだったのですが,雨のために中止になってしまいました。子どもたちは残念そうでしたが,お弁当の時間はみんなで楽しそうに食べていました。延期になった遠足では,みんなで大文字山でお弁当が食べられることを願っています。
画像1
画像2

3年になって初めての授業参観!

 16日(金)の5時間目に,授業参観をしました。子どもたちは緊張した顔をしながらも,自分の考えていることを一生懸命発表することができました。子どもたち一人一人が輝く瞬間を大切にし,自ら学び,自ら考え,自ら伝え合う子どもの育成を目指し,教員一同これから精進していくので,これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

「時こくと時間」の授業風景。

 先日,校長先生の授業を見学させていただきました。授業科目は算数,単元は「時こくと時間」でした。子どもたちは校長先生の投げかける言葉一つ一つを大事に聞き取りながら,授業に入り込んでいたように感じます。校長先生と子どもたちの授業での響き合いにとても感動するとともに,これから自分自身の授業力を向上させていきたいと思っております。
画像1
画像2
画像3

朝学習では…。

 朝学習では,子どもたちは読書をしています。物語を読んでいる子や難しい本を読んでいる子など,本の種類は様々ですが子どもたちは目をキラキラさせながら本に没頭しています。たくさんの本を読んで,言語感覚を豊かにしこれからの生活に役立てていけるように,これからもたくさんの本を読んでほしいと願います。
画像1
画像2

伝統文化を体験(剣鉾)!

 午後の授業では,剣鉾を体験しました。歩き方で音が鳴る剣鉾に興味津津の子どもたち。我先に剣鉾をもって歩こうとしていました。重い剣鉾をもって頑張って歩いている子どもたちの真剣さ・ひたむきさが胸を打ちます。これからも京都に伝わる伝統文化を体験し継承してもらいたいと思います。
画像1
画像2

伝統文化を体験(和太鼓)!

 総合の時間で伝統文化の「和太鼓」を体験しました。太鼓によって音が違うことに気付いた子どもたちは,目を輝かせながら,和太鼓を体験していました。自分の叩いている音が教室に響きわたっているのを感じながら,とても気持ちよさそうでした。
画像1
画像2

みんなでうまく書けるかな?

画像1画像2画像3
 今日の図画工作の時間は,1組・2組合同で「シャボン玉とんだ」の絵を仕上げていきました。子どもたちは思い思いのシャボン玉を画用紙に描き,シャボン玉で遊んでいる自分を想像しながら頑張っていました。子どもたち一人一人の描いている場面を想像してみると,とても楽しく遊んでいる場面が想像できます。一日も早く,子どもたちが頑張って作った作品は力作ぞろいなのでどうぞご期待下さい。

元気に歌います。

画像1
 音楽の授業では,みんなで声を合わせて元気いっぱい歌っています。子どもたちの歌声はとても澄んでいるとともに,その表情はみんなイキイキとしていました。音楽は自分の声を形として表現できる,とても素晴らしい授業です。一人一人の子どもが自分の思いを音にのせ,表現することの楽しさを学んでいってほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp