京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:80
総数:557809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

何番目?

画像1画像2
 5段のアイスを使って上から何番目?下から何番目?の言い方を練習しました。
 「ぶどうの味のアイスは上から何番目にありますか?」
 「ぶどうは上から2番目にあります。」
 上から○番という時は,上から数を数えればよいということに気付いたようです。

学校たんけん

 「いろんな部屋があるね。」
 「お兄さん,お姉さん学校案内をしてくれてありがとう!」
 どこに何があるか分かってきたようです。学校探検を通して,2年生との仲も深まったようです。
画像1
画像2

おそうじできた!?

画像1
画像2
画像3
 家庭訪問週間がはじまり,いつもお手伝いにきていた6年生はそうじのお手伝いにはきていません。ゴミ拾いやかんたんそうじをしていたのですが、今日はなんと給食が終わったら自分たちから,ほうきをを持ち出し掃除をし始めていました。しかも,声をかけあって,力を合わせて頑張っていました。
 自分たちの教室は,じぶんたちの力できれいに!!という思いがとてもよく伝わってきてうれしかったです。

♪なんの花がひ〜らいた?

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で,『ひらいた ひらいた』のわらべ唄に合わせてお花の様子を体全体で表しました。
 グループごとに工夫して,いろいろなお花を考えて咲かせていました。とってもきれいでしたよ。そして,「ひらいたとおもったら、いつのまにかし〜ぼんだ」というところでは,きれいなお花の花びらが,あっという間につぼみになってしぼんでいきました。とっても上手に表現できていたね。

がっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
 今日は,ドキドキワクワクの学校探検がありました。2年生のおにいさんやおねえさんがいろいろなお部屋を案内してくれました。
 音楽室では,5年生が歌を歌っていました。また,3階にもたくさんのお部屋があり,大きなお兄さんやお姉さんが真剣に学習に取り組んでいる様子をみることができました。
 
 「次は,自分たちでたんけんにいきたーい。」
とはりきっています!!楽しみだね。

1から10までのかず

画像1
画像2
 算数では,1から10までの数を学習し終わりました。
数字カードを使って,順番に並べたり,どちらの数字が大きいかを比べたりして
数字に慣れ親しんでいます。

ちょうちょになって。

 体育では表現することを目標とし,今日はいろんな動きをして「ちょうちょ」を表現しました。手をひらひらと動かしたり,ふーわふーわと動かしたり,ピタッと止まったりしてチョウちょになりきりました。一人一人表現の仕方はさまざまで,表現の面白さを感じました。
画像1
画像2

帰りの会

画像1
 帰りの会の様子です。
会の中では,今日の☆きらり賞☆をして,友達の行動で見つけたよかったことをみんなの前で発表しています。お互いのよさを認めるよい時間となっています。

『ぐー・ぺた・ぴん・さっ』でよいしせい

画像1
 国語で線のおけいこやひらがなの学習で鉛筆で書くことが増えてきた子どもたち。
『ぐー・ぺた・ぴん・さっ』を合言葉に良い姿勢で学習をしています。
ぐー・・・おなかと机の間をこぶし(ぐー)一つ分あけよう
ぺた・・・足の裏をしっかりと床にぺたっとつけよう
ぴん・・・背筋をまっすぐにぴんとしよう
さっ・・・さっと手は膝の上におこう

 鉛筆の持ち方も正しく持てば,気持よく丁寧な字が書けるね。

うまく切れたかな?

画像1
画像2
画像3
 図工ではさみの使い方を学習しました。
まずは,まっすぐの線の上を切って,おそばを作りました。そして,次に「りんごのかわむき」と題して,ぐるぐるまきをチョキチョキ切っていきました。「途中できれちゃった。」という子や「最後まで切れたよ。」とうれしそうにいう子もいました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp