京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:80
総数:557811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

創立80周年記念事業 事業部会 図書整備委員会

 創立80周年記念事業の事業部会の取組で学校の図書室を整備することになりました。整備に向けての勉強会や打ち合わせを行いました。図書ボランティアを保護者やおはなしわくわくの方が引き受けてくださり,その方たちを交えての委員会となりました。今日は,学校の担当と合わせて,21名の参加でした。
 初めに司書の方をお招きして,図書館の役割,図書館の整備や運営についてのお話を聞き,これからの本校の整備計画を立てました。たくさんのボランティアの参加を得て,皆さんの図書室に対する関心の強さをとても感じました。子どもにとって使いやすく,魅力的な図書室になるよう考えていかなければと思いました。
画像1
画像2

緊急時集団下校訓練

 今日の4時間目,緊急時集団下校訓練を行いました。これは,台風などの災害・犯罪などのため緊急に集団下校を行う際の訓練です。有事の時,緊急放送が入ってから,帰る用意をして町別に並び終わるまで,どれだけ迅速にできるかが大切になってきます。初めての取組ですので,たくさん時間がかかるかと心配しましたが,事前の担任の指導の成果もあり,予想をはるかに下回る20分という短い時間で,放送から集合,確認までできました。また,今後も訓練を回を重ねて行いたいと思います。
画像1
画像2
画像3

国際ルーム整備中!

 明日からの授業再開に備えて,英語活動の学習がスムーズに進められるように,研究部の英語部会で国際ルームの整備をしました。本校は,数年前,英語活動の研究を先進的に進めてきたので,たくさんの教材があります。これらを,うまく活用できるようにと,確認・整理しました。同時に,帯学習で使用するモジュール学習用コンテンツも作成しています。
画像1
画像2

ラジオ体操最終日〜吉田神社〜

 今日でラジオ体操も終わりです。
 吉田神社では,子ども約70人と大人の方々約20名が集まり,体操をしました。
 明日から,いよいよ授業再開です。
 PTAの係りの方々,朝早くからお世話をありがとうございました!




画像1
画像2
画像3

子育てについて語り合う〜第1回 ほっこり子育てひろば

 第1回「ほっこり子育てひろば」を午後1時30分より開催いたしました。
 低学年保護者8名の参加で,支援者の方3名のリードで,2グループに分かれて,ワークショップを行いました。テーマは「認める」です。楽しい場づくりにと,最初は「じゃんけんゲーム」をして,場の雰囲気はとても和やかになりました。そのあと,自分の子どもについて,振り返りながらシートに記入したり,話しあったりしていきました。参加者の方は「楽しかったです」「同じ組の保護者の方と話をする機会がありよかったです」「自分の子どものことを振り返るよい機会となりました」「みんな同じ悩みを抱えているんだなと思いました」などと感想をもたれました。これを機会に,また,子育てについて語り合える雰囲気ができたらと思います。
 お世話になりました支援者の方々,教育委員会生涯学習部の方々本当にありがとうございました。





画像1
画像2
画像3

吉田区民夏祭り はじまる!PART6

 午後7時から,最後のアトラクションの盆踊りです。この盆踊りは,吉田女性会の方々が,ラジオ体操の折に子どもたちに指導していただいた踊りです。

 午後7時30分に,吉田学区町内自治会連合会の会長様のお礼のご挨拶で閉会しました。

 早朝の準備から,これからはじまる後片付けまで,本当にご苦労様です。

画像1
画像2
画像3

吉田区民夏まつり〜教職員うちわの絵描きコーナー〜

 教職員のうちわ絵描きコーナーです。たくさんの子どもたちがうちわに絵を描いています。今年のうちわは,環境を考えて竹製です。
画像1
画像2

吉田区民夏まつり〜盆踊り〜

 運動場で,午後7時より女性会による盆踊りが始まりました。
 「炭坑節」「きよしのズンドコ節」「マイムマイム」「ジェンカ」です。櫓の上では,今宮太鼓の方が太鼓を叩いておられます。今年は,晴れて,運動場で踊りができてよかったです。提灯のあかりが,盆踊りにぴったりです。みんなで楽しく踊っています。
画像1
画像2
画像3

吉田区民夏祭り はじまる!PART5

 午後6時30分から和太鼓の出演です。
 リハーサル通りに,力一杯,心一つに太鼓をたたいています。
 観客も,心で声援してくださっています。

 午後7時からは,最後のアトラクション,女性会による盆踊りです。


画像1
画像2

吉田区民夏まつり〜模擬店その5〜

学童保護者会は「やきそば」,学童OBは「水餃子」です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp