京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:89
総数:557895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

研究発表会

 2月10日(木)の5時間目に研究発表会がありました。どの学年も公開授業を行いました。その中で,3年生は体育館で授業発表を行いました。
 学習内容は,算数科の「重さを調べよう」でした。上皿自動秤の使い方を学習し,一人一人が堂々と発表しました。子どもたちが自分の力で学習を進め,先生との信頼関係で結ばれている素晴らしい授業でした。
画像1
画像2
画像3

すてきなお弁当を作ろう

画像1
画像2
画像3
 図工で,色紙や身辺材料を使ってお弁当づくりをしました。材料の特徴を生かして,使い方を工夫したり,色と色の響きあいを考えておかずを工夫したりしました。
 仕上がった作品は,来週の図工展に展示します。ご期待ください。

1kgの重さの物を探そう

画像1
画像2
画像3
 算数で「重さ」の学習をしています。今日は,粘土で1kgを作り,その重さを感じ取り,その感覚を基にして身の回りの物で1kgの物を探しました。
 「ランドセルの重さが1kg」という一人の子どもの声を聞いて,たくさんの子がランドセルの重さを量りました。「私のは少し軽い」「同じように見えても重さが違うんだ」「1kgって,思ったよりも軽かった」「国語辞典は,ほぼ1kgなんだ」など,新しい気付きが見られました。
 

天秤を作って重さを比べよう

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で,身近な材料を使って天秤を作りました。できた天秤を使ってものの重さを比べました。同じ体積のガラス球と金属玉球の重さを比べ,物の種類が違えば,同体積でも重さが違うということに気付き,同体積の砂,塩,小麦粉の重さを比べて,その考え方が正しいことを調べました。

昔の道具に興味津津

画像1
画像2
 社会科の学習で,昔の暮らしや道具について調べています。資料室から昔の道具を運び出すと,子どもたちは興味津津です。「これは何」「どんなふうにして使うのかな」など,じっくり見たり,手にとって調べたり,身につけたりと,思い思いの方法で観察し,説明を聞いたり,疑問に思うことを出し合ったりしました。

あたたかい日差しが気持ちいい

画像1
画像2
 寒さが和らぎ,休み時間に運動場で遊ぶ子どもたちは,暖かい日差しを体に浴びて元気いっぱいです。

ギコギコ,トントン

画像1
画像2
画像3
 図工で,木材をのこぎりを使っていろいろな長さに切ることを楽しんだり,切った木を釘を使ってつなげるkとを楽しんだりしています。
 何かを作るというより,切ったりつなげたりしたものから,思いをふくらませ,見立て遊びをしたり,楽しい形を作ったりする造形遊びです。
 のこぎりも,金づちも使うのが初めての子どもたちも,回数を重ねるうちにコツを覚え,使いかたい慣れてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp