最新更新日:2024/05/21 | |
本日:18
昨日:83 総数:558344 |
7はいくつといくつ?おむすびが全部で7つあり、それを2つのおさらにわけるといくつといくつにわかれるのかを考えました。 机の上で,数図ブロックを実際に動かして確かめながら学習をしました。 まくら まっくら!?おなじ言葉でも,促音がつくだけで、全く違う意味になってしまいます。 ねこ・ねっこ まくら・まっくら などなど 鉛筆も正しく持てるようになってきました。今のうちから,しっかりと正しくもって 丁寧な字を書けるようになるといいですね。 ひらがなの『え』今日は『え』の文字でした。途中で曲がったりする部分があり,ちょっとくねくねするところが少し難しかったようです。でも一生懸命に書いていました。 はじめての朝会憲法記念日のお話で,1年生にとっては少し難しいお話でしたが,朝会の後は教室で「ひとを大切にするとは?」ということについて話し合いました。 ○友だちとなかよくできていますか? ○ともだちをたいせつにしていますか? ○人の話をその人の方を見てしっかりと聞けていますか? というしつもんに,にこちゃんマークでこたえました。 最後に,星(☆)に自分の好きな色を塗りました。ひとりひとりが自分の大好きな色を思い思いに塗りました。一つとして同じものはありません。ひとりひとりちがうことは,とってもすてきなこと,そんなふうにひとりひとりがそれぞれのよさを思うぞんぶん発揮して,輝いてくれるといいなと思います。 何番目?
5段のアイスを使って上から何番目?下から何番目?の言い方を練習しました。
「ぶどうの味のアイスは上から何番目にありますか?」 「ぶどうは上から2番目にあります。」 上から○番という時は,上から数を数えればよいということに気付いたようです。 学校たんけん
「いろんな部屋があるね。」
「お兄さん,お姉さん学校案内をしてくれてありがとう!」 どこに何があるか分かってきたようです。学校探検を通して,2年生との仲も深まったようです。 おそうじできた!?自分たちの教室は,じぶんたちの力できれいに!!という思いがとてもよく伝わってきてうれしかったです。 ♪なんの花がひ〜らいた?グループごとに工夫して,いろいろなお花を考えて咲かせていました。とってもきれいでしたよ。そして,「ひらいたとおもったら、いつのまにかし〜ぼんだ」というところでは,きれいなお花の花びらが,あっという間につぼみになってしぼんでいきました。とっても上手に表現できていたね。 がっこうたんけん音楽室では,5年生が歌を歌っていました。また,3階にもたくさんのお部屋があり,大きなお兄さんやお姉さんが真剣に学習に取り組んでいる様子をみることができました。 「次は,自分たちでたんけんにいきたーい。」 とはりきっています!!楽しみだね。 1から10までのかず数字カードを使って,順番に並べたり,どちらの数字が大きいかを比べたりして 数字に慣れ親しんでいます。 |
|