京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:55
総数:556683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

みんな,元気だった?〜登校日〜

7月30日,登校日で約十日ぶりにみんなが学校に集いました。夏休みに入ってから「学び」やプールで毎日のように学校に来ていた子どもたちも中にはいますが,今日はたくさんの子どもたちが教室に集まることができ,久々に明るい元気な声が校舎に響いていました。紙芝居を聞いたり,ドッジボールをしたり,ダンスをおどって汗をいっぱいかいたけれども,楽しい時間を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

6年生とお楽しみ会をしました

夏休みを目前に,日頃からたてわりでお世話になっている6年生が,お楽しみ会を計画してくれました。1年生に何をして遊びたいかアンケートをとってくれたのですが,なかなかしぼれなかった1年生の希望を「お店屋さん」というかたちで,かなえてくれました。企画・準備,短い期間で大変であったと思いますが,さすが最高学年!すばらしいアイディアと協力体制で大成功。1年生は大喜びでした。6年生のみなさん,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

おはなし わくわく

今日は水曜日。毎週水曜日の中間休みは,「おはなし わくわく」があります。いつもおもしろいお話を教育ボランティアの方々が用意して下さるので,子どもたちは楽しみにしています。今日は,夏休み前最後の日ということで,ひとりひとつずつの手作りの素敵なプレゼントが用意されていました。あいにくプール学習の着替えなどでわくわくルームに来れなかった子どもたちにも渡して下さいと担任まで届けてくださったので,教室でみんなにプレゼントを渡すと・・・「やったあ!!だいきちや!」と歓声が起こりました。そうです。おみくじが入っていたのです。「きみのゆめがかなうよ」などと書いてあるのを読んでいろいろなことに輝かせている目をいっそう輝かせていました。
画像1
画像2

星にねがいを・・・!

7月7日今日は七夕です。空模様が,晴れたり曇ったり,降ったり止んだりと安定しませんが,もし晴れれば,満月でしかも月食の七夕になるはずなのだそうです。こどもたちは短冊ににそれぞれ願い事をていねいに書きました。「さっかーせんしゅになりたい」「やきゅうせんしゅになりたい」「パティシエになりたい」などの将来の夢や,「べんきょうがよくできるように」「ピアノがじょうずになりますように」「テストで100てんがとれますように」などより現実的なものまであり,読んでいて微笑ましかったです。また,天の川やちょうちん,お星さまなどの七夕飾りを思い思いに作って,大きな笹飾りが美しく出来上がりました。みんなの願いがお星さまにとどきますように・・・!
画像1
画像2
画像3

「いか・の・お・す・し」〜知らない人には絶対についていきません!!

7月7日川端・平安レディースの方に防犯教室を開いていただきました。桃太郎の登場人物を使って人形劇仕立てで「知らない人には絶対についていかない」ことを,子どもたちにわかりやすく教えていただきました。子どもたちは「いか・の・お・す・し」でしっかり覚えることができたようです。また,「こども110番の家」について,何かあったらかけこんでいいということを知らせていただき,学校からお家までの道筋でどこに「こども110番の家」があるのか日頃から確かめておくことが大切だと思いました。
画像1
画像2
画像3

夏の花や虫をさがそう

7月に入り,すっかり夏です。花壇に植えたひまわりやコスモスはどうなっているだろうと外に観察に出ました。ひまわり・コスモス・マリーゴールドともに順調に育っていました。カードに絵などかいていると,「あっ!バッタがいた!!」「てんとうむし!」「だんごむし!」と次々と見つけていました。観察したあとで図鑑を見ながら,「この草やったね」「この虫見た」などとお友達と話していました。暑さに負けない元気な1年生です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp