京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:84
総数:556613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

教材研究!

画像1
 放課後に校舎を回っていると,教室に板書のシュミレーションをして,準備をしている姿がありました。
 「子どもたちが,ホームページをよく見ているので,やめてほしい」と写真に制限がかけられました。楽しみと言うか,あっと言う企画でなくなる恐れがあると言うことでした。
 事前に,頭の中で展開を考えるのは当たり前のことですが,実際に教室でながしてみるとより丁寧な準備になります。

きれいな色の蝶が!

画像1
 観察をしようと思わなくても,意識してみるといろいろな生き物がやってきます。目に留まるか,心に留まるかは,意識して,興味を持って生活をしているかどうかです。子ども達は,いろいろなものを見つけています,見つけたことを伝えるかどうかです。いろいろな事に興味を持ち,発信できるように関わりを持っていきたいと思います。

なわとびも仲良く!

画像1
 友だちと顔をあわせて,仲良く跳んでいました。寒いときの定番ですが,学校にいつも置いているものを使っているようです。いろいろな跳び方を見せてくれることもあります。

雲悌で遊ぶ!

画像1
 雲悌を毎日やっているのでしょうか,手の届く範囲いっぱいまでの2段抜かしを二人並んで仲良くやっていました。ペースを合わせるなど余裕を持ってやっていました。雲悌を持つのも今日は冷たくない日でした。

総合遊具にも,たくさん!

画像1
 ジャングルジムと違って,総合遊具は,柱と柱の間隔が広くなっていて,1年生には隣に移るときに両手が離れた状態になる恐れがあるので,上に乗ることはしません。ジャングルジムより間隔が広くていろいろな動きができます。
 楽しくたくさん遊んでいました。

ジャングルジムにたくさんの児童が!

画像1
 日常生活で,ぶら下がることは,ありません。歩くのも地面の上です。何かにつかまりながら,足を踏み外してはいけない状況もありません。普段使わない身体の部分を使います。大人になると,意図的にやらないとなかなかやらない場面です。職業柄このような動きの出てくることもありますが,いい運動になります。

クラスでドッジボール!

画像1
 久しぶりの学校となりました。運動場では,暖かくなったせいか,仲良く遊ぶ姿が見られました。クラスで,ドッジボールをしていました。運動委員会が進めるドッジボール大会もあります。よい練習になることでしょう。

コミュニティスクール理事会

画像1
 企画推進委員会の会議の進行状況と放課後まなび教室委員会を学びを拓く委員会に入れると言う再編について話し合われました。

安心安全町づくり委員会

画像1
 コミュニティスクールの安心安全町づくり委員会の企画推進委員会が開かれました。吉田の見守り活動の経緯や安心安全に暮らしていけるために,ふれあいを広げていくことなど,改めて考えることができました。
 あいさつが広がることも願います。
 

コミュニティスクール企画推進委員会議事録を UPしました!

 企画推進委員会の第2回目,今日も「安心安全町づくり委員会」が開かれますが,これまでの分の議事録をUPいたしました。ご覧ください。
 企画推進と言う名前がついていますが,それぞれの取組を進めていくうえでの連絡や共通理解,協力などをして,よりよい方向へと進めていく会議です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp