京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:94
総数:556577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

おはなしわくわく「やまなし」

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4時間目に,おはなしわくわくの方による「やまなし」の読み聞かせがありました。国語上の教科書に出てくる「やまなし」を今日は,さまざまな演出を兼ねて読み聞かせていただきました。天井にプロジェクターで水面を出現させたり,蟹の兄弟が泡をはくのをブラックライトで照らして演出したりと教科書の活字で読む場合とはまた違ったよさがありました。それと最初に,「アメニモマケズ」「永訣の朝」の輪唱もしていただき,宮沢賢司の世界にどっぷりと浸ることができた2時間でした。お話わくわくの皆様どうもありがとうございました。

保健学習のまとめ

画像1
画像2
画像3
昨日,養護教員の先生に各クラスに来ていただき6年間の自分たちを振り返りながら保健学習のまとめをしました。昔(1年生や2年生)のころの懐かしい映像が出てくるたびに「あのときは,小さかったなあ」とか「○○先生や」とか口々に昔のことを思い出していました。その中で,自分たちは体はもちろん,心も大きく成長したことに気づき,これからの将来について考えているようでした。最後には,養護教員の先生から,卒業証書(保健)をいただき,みな感激でした。

世界にはばたこう

画像1
画像2
画像3
5・6時間目の英語活動の時間に,京都アメリカ大学コンソーシアムの留学生,ボランティアの方たちに来ていただき,総合的な学習で自分たちが調べた世界の国々に旅しました。パスポートを片手に,パスポートコントローラーの留学生たちと英語でやり取りをしました。その入国の証に国旗シールをもらいます。それから各国を回り,集めると担任の思いが浮かび上がるシール,「WORLD PEACE]のシークレットワードシールを集めました。時間の初めにした「ハッピーリターンゲーム」と合わせて,子どもたちは自分の英語が伝わる喜びを胸に,終始楽しく活動できました。中学に行っても小学校で習った英語を思い出し,がんばってほしいと思います。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
晴天のもと2月度のたてわり遊びがありました。今日は赤紅組は運動場遊び(体育館),白組は室内遊びでした。赤組はおにごっこが多く,運動場を気持ちよく走っていました。白組はやはりカードゲームが多く,6年生から1年生まで仲良くゲームをしている姿が目立ちました。6年生にとっては,3月分が最後になります。卒業まで下級生に優しく,頼もしい最高学年でいてほしいですね。

たてわりあそび大会「すごろく」

画像1
画像2
画像3
 自由参観の3時間目,児童会活動の時間にたてわりあそび大会をしました。たてわり班ですごろくを作り,みんなで遊びました。初めて自分たちの作ったすごろくを見た子どもたちからは,「自分の書いたものがある」とか,「かわいく仕上がってる」など感動の声を聞くことができました。早速たてわり班のみんなが集まったところからすごろくスタート!自分たちが書いたマスに止まる度に喜びがあふれていました。

コンピューターを使って音楽の学習をしました。

画像1
画像2
画像3
 今日の3,4時間目に,コンピューターを使い,短調・長調を聴き比べるという学習をしました。感情や状態をあらわす言葉(悲しいや楽しい,堂々としたなど)をコンピューターに入力すると,たくさんの曲が検索されます。その曲が本当に短調なのか,長調なのか聴き分けました。いろいろな曲を聴くうちにだんだん慣れ,最後に行った曲調当てクイズでは,ほとんど正解することができるくらい聴き分けることができました。「暗いイメージなので,短調だと思った曲も,よく聴くと長調の曲だった」とか「それぞれの調の感じがわかるようになった」という感想がありました。

たてわり遊び大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,たてわり活動がありました。今日の活動は,27日(水)の3時間目にする「すごろくあそび」のすごろくのマスを作る活動です。各グループで1つ,オリジナルのすごろくを作ります。そのマスを1人2つずつ書きました。6年生は,自分のグループの下級生にわかりやすく,丁寧に教えることが目的でした。マスの内容は「ここにとまるとじゃんけんをし,勝ったら3つ進む」や,「ここにとまると,もう一度サイコロをふる」など子どもたちが考えた楽しい内容のものがありました。今から出来上がりが楽しみです。

租税教室

画像1画像2
11日(金)の市議会見学に引き続き,租税教室がありました。近畿税理士会の方と,税務署の方から講師をお招きし税金のことについて学習しました。税金の使われ方や種類,国のお金関係についてクイズ形式にして楽しく,わかりやすく学習することができました。社会科でも今後さらに深く学習していきます。最後にジュラルミンケースに入った1億円(ニセモノ)を子どもたちは手にしてびっくり。といった様子でした。

京都市議会見学

画像1
画像2
画像3
2,3時間目に京都市議会見学に行ってきました。まずは市議会についてガイダンスを受けた後,本会議場を見学しました。初めて入る本会議場の迫力に子どもたちは圧倒されているようでした。議長席に座ってみたり,議員さんの名札をさぞかし自分の名札に見立ててみたりと感慨深い様子でした。歴代議長の写真が掲示してあるのも子どもたちにとって印象深かったようでした。

ケータイ教室

画像1画像2
本日の2校時に1組は,KDDI様から講師を招き,携帯電話のマナーやルールについて学習しました。まず,携帯電話を使ってできることや,基本的な操作方法について,次にチェーンメールや悪質なメールが来た時にどう対処すればよいかについてスライドを使ってみんなで考えました。1組は,携帯電話の所持率が約3割と高いため,これからおそらく携帯電話を持つことになるだろうことを想定して考えることができました。今一度,携帯電話の正しい使い方について考えたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp