京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:94
総数:556597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

いのちの学習 パート1

画像1
画像2
画像3
 3月11日に3年生になってはじめての「いのちの学習」をしました。
 赤ちゃんのもとについては,低学年の時に学習してきたということで,
「赤ちゃんのもとってどんなのだったかな。」と尋ねると,ほとんどの子どもが手を挙げて精子と卵子についてしっかりと覚えていました。
 今回の授業では,まず体の部分(外から見えるもの・見えないもの)について考えました。目に見えるものでは,目や鼻・口・耳などたくさん見つけられることができました。
「外から見えないものでは?」
という質問に対しても,心臓や肺・骨・血など難しい言葉も飛び出してきて驚きました。そして,その働きについても簡単に知ることができました。
 次に,男性と女性の違いについて質問すると,恥ずかしそうにしている子どももいましたがいろいろな意見がでました。そして,男性・女性にある性器,精子や卵子が作られる場所やその名称について学習しました。初めて知る児童がほとんどですごく驚いた様子でした。
 今回の学習では,初めて知り驚きも多かったようですが,子どもたちの中にはさらに不思議や疑問が多くこみあげたようで,授業の終わりにはたくさんの質問がでました。
 来週の「いのちの学習」で,その疑問が解決するものもあるので,次の学習もすごく楽しみにしているようでした。

京都に残るステキ発見!!

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で,京都に残るお祭りや行事などについて調べ学習に取り組んできました。これまでは,葵祭・時代祭・祇園祭・大文字の送り火・節分祭について興味をもったお祭り・行事について個々で調べ学習をしてきました。
 今後は,それらの調べたことをもちより,1・2組合同でグループになりまとめに入っていきます。まとめ方も,グループによっていろいろで,もぞう紙にまとめたりや紙芝居を作ったりしています。また,ペープサートを用いて,分かりやすくまとめよう工夫しているグループも見られました。
 発表会が楽しみです。それぞれのお祭り・行事について詳しくすることができるといいですね。

6年生を送る会

画像1
画像2
 3月11日に6年生を送る会がありました。
 登校班やたてわり活動では,いつもグループをまとめてひっぱていってくれた6年生。委員会活動では,全校のみんなが楽しめるような行事を作ったり,過ごしやすく学校生活が送れるように活動に取り組んだりと一生懸命な姿が見られました。頼りになるかっこういい6年生といよいよお別れのときが近づいてきました。
 3年生は,この一年間で一生懸命に練習してきたリコーダーを使って,「パフ」を演奏しました。6年生への感謝の気持ちがいっぱいです。
 6年生の卒業がもうすぐ・・・ということは,みんなも一つ学年があがります。もう,4年生は目前です。

こんなに大きくなりました!

画像1
画像2
オランダ国際球根協会からチューリップの球根をいただき,12月に植えてから,こんなに大きな葉が出てきました。このところの暖かさで,ぐんぐん大きくなってきたようです。休み時間に,栽培委員会の子どもたちが,水やりなどの世話をして育てています。
 4月になって,新しく一年生が入学してくるころには,美しい色とりどりの花を咲かせてくれることでしょう。みんな楽しみにしています。

準備,片付けも体育です!

画像1
 サッカーの時間です。場の設定の仕方について確認した後,みんながさっと動き準備に移りました。やり方を丁寧に教えると,自信をもってやります。やったことも認められるので,さらによいサイクルになります。

京友禅体験

画像1
画像2
画像3
 京の匠事業から3名の先生にお越しいただき,ハンカチ染めの体験をしました。ふれあいサロンに飾られた着物を見て,思わず「きれいやなぁ〜」と一言!!友禅染を実際に見て,京都の伝統の素晴らしさを実感していました。
 そして,体験が始まると一色一色塗り進めていくことにおどろき,刷毛で丁寧に色を付けていきました。「模様は同じでも,作る人によって同じ作品は一つとできない」ということを教えていただき,友達の作品のいいところを話す様子も見られました。
 そして,出来上がった作品を手にし,「成人式に持っていきたい」「もったいなくて使えへんわ」などと嬉しそうに話していました。
 社会科で,昔から伝わるものを学習していたこともあり,京友禅自体に関心をもつ子もいました。古くから伝わるもののよさをこの学習からも実感できたようです。

磁石って,おもしろい!

3年生は,今,理科の時間に「磁石のふしぎを調べよう」を学習しています。初めに教室の中で磁石につくものがあるかどうか,予想を立てて,実際に調べてみました。
「黒板に磁石がついているのを見ました。だから,黒板にはつくと思います。」「机の木のところはつかないと思うけれど,横の金属のところはつくと思う。」「電気を通す物は,鉄やアルミニウム,銅などの金属だったので,磁石も同じだと思います。」「テレビやコンピュータなどは,磁石を近づけると壊れるから,試したらだめです。」などと,みんなで予想や知っていることを話し合い,それぞれ調べたいものに磁石を近づけました。どの子も,「ついた!」「あれ,つかへんかった!」と口々に言いながら,ノートに記録していきました。
また,翌日は,運動場にも磁石につくものがあるかどうか,調べました。その際,砂鉄を見つけた子どもたちは,まるで宝物でも見つけたかのように大喜び。
その時間以降,休み時間に,一生懸命砂鉄を探す子どもの姿が見られます。

画像1画像2

参観〜音楽科 鑑賞 「二人でおどりましょう」〜

 6時間目の参観は音楽の鑑賞の授業をしました。歌劇「ヘンゼルとグレーテル」から「二人でおどりましょう」です。今日の学習のめあては,「曲のしくみを聴き取る」ことです。まず初めは,題名を伏せて曲を聴きました。女の人と男の人の歌声がいきなり聴こえたので,びっくりした子どもたち。1回聴き終わった後,感じや気付いたことを話し合いました。すると,たった1回聴いただけなのに,曲の感じをとらえるだけでなく,「男の人と女の人がかわりばんこに歌ってる」「女の人がたずねて,男の人が答えている」「ふしが高くなったり低くなったりしている」などと,曲の仕組みの核心に触れた発言も出てきました。
 次に,曲名を伝え,みんなの気付きを確かめていきました。女の子が歌っている時に手を挙げることにして黒板に順番を提示していきました。男の人と女の人が「重ねて」歌っているところにも気付き,また「繰り返し」の旋律,リズム,歌詞などにも自ら気付くことができました。最後にDVDで確かめながら,曲を鑑賞しました。自分たちで,気付き,確かめ合った学習となりました。最後に頑張って練習している「あの雲のように」の2部合唱もお家の人たちに聴いてもらいました。

画像1
画像2

算数科「はこの形をしらべよう」

画像1
画像2
画像3
 算数の学習では,いろいろな箱の形を基にどんな特徴があるかを調べてきました。
方眼紙を使って実際に箱を作ったり,竹ひごと粘土を使ってはこの形をかたどったりする活動を通して,はこの面・頂点・辺に目を向けて特徴をとらえることができました。

「みんなの水辺」まとめたよ

画像1
画像2
 身近な鴨川や,水に関することについて調べてきたことを各自まとめました。
小鳥などを飛び出るようしたり,模型を作ったりして工夫するなど,まとめ方もいろいろでみているだけでも楽しく感じられるものもありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp