京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up89
昨日:83
総数:558066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

茶道体験

画像1
画像2
地域の方に来ていただき,茶道体験をしました。
普段はあまり口にしないお抹茶を礼儀正しく,教えていただいた作法でおいしくいただきました。「お菓子が甘いから,抹茶を少し苦くしてバランスをよくしているのかな?」「地域の方々のまごころがあってさらにおいしく感じた」「お辞儀が3種類もあることを初めて知った」などこの体験を通し,和の心にふれ,人の温かさも感じたようです。

鴨川での調査

画像1
画像2
鴨川に総合的な学習の時間の中で追求する課題の調査に行ってきました。水生生物について調べたり,鳥について調べたり,水質について調べたりと子どもたちの興味関心は様々です。自分で考えたり,決めたりした方法で調査をする活動であるので思うようにいかなかったり,予想と違った結果になり困ったりすることもあります。しかしこの活動を通して自分が疑問に思ったことを解決する喜びを知り,自ら進んで調べることの楽しさを実感してもらいたいと思っています。

科学センターでの学習

画像1
画像2
 京阪電に乗り,科学センターに行ってきました。4年生は展示コーナーでクイズをしながら化石や金属,磁石などについて理解を深めました。子どもたちはさまざまな展示を前に,何から見ようか,何から体験しようかと目をきらきら輝かせていました。
 また,プラネタリウムも観ました。理科で勉強した月や星について確認するだけでなく,知らなかった星座の名前や星座の探し方も教えていただきました。
「12月5日の月はどの方角に見え,どんな形をしているか観てみましょう」と指導員の先生から課題も出されました。

総合的な学習の時間〜進む小大連携〜

 4日(水)午後4時から京都大学大学院情報学研究科の守屋教授と院生さんが,来校され,4年生の総合的な学習の時間に使うシステムの会議を行いました。総合的な学習の時間では,一人一人が自分の課題を設定し,その解決に向かって調べていきます。その自分の足跡をデータで残すことができるように,子どもたちが使いやすく,また,調べ方を身に付けられるようなソフトを開発していただいています。今日は,その試作ができたので,持ってきていただき,意見交流を行いました。今日の話し合いをもとに,またよりすばらしいものをつくっていただきます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 土曜学習・サタデースクール

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp