京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:74
総数:558276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

私たちの体を調べよう

画像1
人体模型を使って骨のつき方をを観察しました。自分たちの体の中もこんな風になってるんだよ,と模型を指すと少し驚いていました。骨と骨のつなぎ目,ここが関節だねと目で見て確認ができました。

ポートボール

画像1
画像2
 体育でポートボールをしています。最初はチームで相手が取りやすいボールをなげたり,ボールを受け取る練習をします。
 練習が終わったら試合です。ドリブルなしでパスだけでボールを回します。ディフェンスもいるのでなかなかボールを運ぶのは難しいようです。でも,チームのなかで「こっちこっち」と声をかけたり,パスを出すように声をかけたりと協力して試合を進めている姿が見られました。ボールを受けたらすぐにパスをすることやパスを受けるための反応やパスをカットしようとする動きも速くなってきています。
 次回は今日の学習を生かし,さらにうまくボールがゴールまでつながるように作戦を立てていきます。

英語活動

画像1
画像2
「Do you like〜?」「I like〜」
 今英語活動で,自分の好きなものを言う活動をしています。リズムに合わせて発音したり,ゲームを通して友達の好きなものを聞いたり,自分の好きなものを言ったりと楽しく活動しています。

誰にでも優しい学校

画像1
画像2
 総合の授業で,スロープや点字など誰もが使いやすいように工夫されているところや,改善していくべきところを見つけ,スピーチをしています。小さな点字だけれど点字があることで目が見えない人は安心して生活ができます。子どもたちは自分たちが思いもよらないところに点字がありびっくりしたようです。「洗濯機にもジュースの缶にも点字って付いているんだね。こんな身近にあるとは思わなかった」また,水道の蛇口が上向きになっていることを発見した子どももいました。「これでは蛇口をひねったら水が体にかかってしまうことがあるかもしれないし使いにくいね」
誰もが使いやすいように,誰にでも優しい学校になるように自分たちもいろいろなところに目を向けて行かなければならないと気づくことができました。

学年交流会

画像1
画像2
ありがとうございました。ドンじゃんけんやふえおになど楽しい活動を企画していただきました。なかなか普段はこんなに大勢で楽しくゲームができる機会が取れないので,久しぶりに子どもたちもリフレッシュができました。
活動を通して,子どもたちと保護者の方々が仲を深めることができる交流会になりました。


ALTの先生と給食を食べました。

画像1
今日から新しい英語の先生がやってきました。子どもたちは新しい先生に興味しんしんです。簡単な英語だけれど勉強している子どもたち。何歳ですか?誕生日はいつですか?などと質問しました。先生は大学で日本語を勉強していたそうで少し日本語が喋れました。とても気さくな先生でいろんなお話をしてくれ楽しい給食になりました。

音のカーニバル♪

画像1
画像2
運動会も無事終わり,またもとの生活に戻りました。
音楽では,自分たちの身の回りにある音の出るもの(空き缶,ペットボトル,ヨーグルトのカップなど)を使って歌に合わせて合奏をしました。トントン,カンカン,ジャラジャラなどといろんな音が聞こえてきました。身近なものを使ってすぐに合奏ってできるんだ!!そんな喜びを感じることができました。

みなさん,見に来てください!!

画像1
画像2
いよいよ明日は運動会です。先日,子どもたちは,地域の高齢者の方に運動会の招待状とプログラムを届けました。
「私たちの運動会をぜひ見に来てください」という子どもの声に,「ありがとう,あなたは何組?応援していますよ」
とやさしく答えてくださいました。

カラフルになりました!!

画像1
画像2
今日ははちまきをつけて踊りました。列ごとに色が違い,隣の列と合わさる動きがとてもきれいです。はちまきをしめると,子どもたちの気持ちも締まるようで今日の動きはとてもキレのある動きになっていました。

完成

画像1
画像2
初めて鳴子を持って,運動場で練習をしました。入退場の動きも覚え団体演技の最初から最後までが完成しました。暑い中子どもたちは演技を成功させようと頑張っていました。来週の土曜日はいよいよ本番です。あとは細かい振りをもう一度確認し勢いがあってかっこいい「マイサンシャイン 鳴子バージョン」に仕上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 土曜学習・サタデースクール

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp