京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up11
昨日:83
総数:558337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3組:学習発表会を振り返って

画像1
画像2
それぞれの学年の発表の中で取り組んできた3組の子どもたち。ひとつ これまでの練習で頑張ってきたこと,ふたつ 本番で感じたこと,みっつ 学習発表会への取組で学んだ事(パワーアップしたこと)を視点にふりかえり,作文にまとめました。

「練習していく中で気付いたことがあった。」「みんなで意見を出し合いながら工夫するのが面白かった。」「友達との支え合いが嬉しかった」「学習発表会を通してみんなとさらに仲良くなれたと思う。」・・・など,素敵な思いが沢山聞かれました。

思いを直接友達に伝えようと,交流学級で作文を発表する場を,帰りの会で設けていただき,みんなに伝えることが出来ました。交流学級のみんなは思いを真剣に,しっかりと聞いてくれてとても素敵な時間になりました。

3組:プログラミング学習

画像1
プログラミング的思考を育む学習の一環として,「ピタゴラ装置」作りに取り組みました。お菓子の空き箱やガムテープの芯,紙コップなど廃材を使ってコース作りにチャレンジしました。同じ高さではビー玉が転がらないのでストローで吹いてみたり,前後で高さを変えて高低差をつけて坂をつくったりと,トライ&エラーをくり返しながら,失敗することも楽しみながら取り組んでいました。条件を変える事でビー玉の動き方が変わるのを目を丸くしてじ〜っと見つめていました。

3組:たてわりグループ にこにこタイム

画像1
19日(火)の昼休みには月例のたてわりグループでのたてわり遊びを行いました。いつものクラスの友達とも違い,1〜6年生までの友達とかかわり合いながら,優しい声を掛けてもらったりたくさんの刺激を受けていました。

28日の学習発表会では体育館にて全学年の発表を共有します。3組の子ども達は,各学年の友達とともに発表を作り上げています。
一方で,各学年の取組の素敵さにも積極的に目が向けられるよう,今月はたてわり活動強化月間と位置付けました。兄弟学級で活動を共にしたり,自分の学年の発表の見所や自分達の頑張りをたてわりグループで集まって紹介し合ったり。「次はあの子の発表・・がんばれ!」と自分達の発表だけでなく,他学年の発表にも目を向けて,支え合い,刺激を受け合う良い機会になればと思います。

3組:図工『ぼくのかぞく』

画像1
画像2
11月23日(祝),勤労感謝の日。
何に感謝する日なんだろう?自分のすぐ周りでもそれぞれの役割で働いて自分を支えてくれている人がいる。「ありがとう」という言葉だけではなく,自分にできることはないかな?家族のひとりひとりを思い,素敵さや大切さを感じながら作品に表してみよう。
そんな思いで図工『ぼくのかぞく』に取り組んできました。構図を工夫して,家族それぞれの個性を表現しながら,重なり合い,ひとつの家族を表現できるようチャレンジしました。それぞれにとても素敵な作品が出来上がってきています。

3組:図工『秋のおとしもの』

画像1
画像2
画像3
3組では生活単元学習や校外学習を合わせて「秋見つけ」の学習を行ってきました。見つけた秋を写真にとったり,紹介シートにまとめて交流・発表したりと様々な活動を積み重ねてきました。今日は校外学習や校内でひろってきた「秋のおとしもの」を箱に詰めていきながら”わたしの秋”を作りました。色や量のバランス,見え方などを工夫して,秋に触れながら楽しみながら素敵な作品に仕上げることが出来ました。

3組:算数 かけ算九九

画像1
3組低学年の児童がかけ算の学習を進めていく中で「かけ算九九」にもチャレンジしています。歌にのせて楽しみながら覚えていっていますが,それを見守る高学年児童も一緒に歌ったり,難しい所はサポートしたり,でも全部言ってしまわないよう気を遣ったりと,心温まる学習の様子が見られています。

3組:生活単元学習:野菜を育てよう(冬) 〜かんばんを作ろう〜

画像1
生活単元学習『野菜を育てよう(冬)』では,学校園3組畑で玉ねぎを育てています。今回はみんなが間違って畑に入ってしまわないようにテープを張って,看板を作りました。「入るな!」「○○禁止!」と書いてある看板を見た人はどんな気持ちだろう。どんな看板がいいかな,とみんなで話し合いました。

できた看板は
「3組のみんなで育てています。みんなも大切にしてね。」
というメッセージでした。

3組 プログラミング学習

画像1画像2画像3
左京南支部育成学級の公開研究授業を3組で行いました。
今回の授業では【プログラミング】にチャレンジしました。「すすむ」や「みぎにまがる」など様々な指示カードを使って先生ロボットを動かし,目的地まで到達させる活動をしました。「うまくいかなくても最後まで頑張る」「グループで協力する」など一人一人が様々な目標を持って取り組みました。また,自分で指示カードを作ったり,ロボット役になりプログラミングしやすいように助けてくれたり,ビー玉を使ってプログラミングにチャレンジしたりと,子どもたちがそれぞれにあったやり方で学習に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 図工展  参観・懇談会(低学年)
2/26 図工展  参観・懇談会(高学年)

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp