京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:96
総数:558076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3組 秋の遠足:京都御苑〜あきをさがそう〜

画像1
画像2
画像3
秋の遠足として,京都御苑へ行きました。3組のテーマは「秋さがし」。森の中に分け入って体で秋を感じながら活動しました。赤・黄色・茶色とカラフルに染まった落ち葉,落ち葉を踏みしめる音,ぴょんぴょんはねるコオロギ,耳をすますと聞こえてくる秋の虫の鳴き声,個性豊かなキノコたち,帽子をかぶったドングリ,たわわに実った柿,澄んで高く感じる青空・・様々な発見がありました。

3組:なかよし運動会(支部育成学級合同運動会)

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者の皆様にも支えられ,みんな頑張るとても良い日になりました。最後はお家の人と一緒にダンスを踊りました。

3組:なかよし運動会(支部育成学級合同運動会)

画像1
画像2
画像3
なかよし運動会では様々な競技で,それぞれが自分の持ち味を発揮しながら頑張りました。そして支部の育成学級のお友達や,交流校である下鴨小学校のみんなとも知りあい,たくさんの優しい気持ちの交流がありました。

初めてのなかよし運動会となる1年生
そしてこれが最後の参加となる6年生

それぞれ頑張りました。

3組:1年図工「なにがでてくるかな」

画像1
画像2
画像3
3組1年生児童は図工「なにがでてくるかな」の学習で,1年生との交流学習を行いました。息を吹くともこもこ飛び出す仕組みから,思い思いのイラストを描いて楽しんでいました。完成した作品を見せ合って交流する姿もありました。

3組:6年 図工『墨で描こう』

画像1
6年生の図工では,「墨絵」にチャレンジしました。
ぼかす,かすれさせる,濃淡をつける,太さを変える・・など色々実験しながら墨を使って描くことを楽しみました。普段の絵の具とは違う,また習字とも違う新たな感覚を楽しみながら取り組んでいる姿が見られました。

3組:3年 理科『太陽の動き』

画像1
3年生の理科の学習では『太陽の動き』の学習をしています。いつも当たり前のようにある太陽も,ちゃんと観察をするのは初めての子どもたち。遮光板を使って太陽を見ながら「本当に丸いんだ・・」とつぶやく姿も見られました。

3組:5年家庭科『めざせ!買物名人』

画像1
5年生の家庭科の授業では『めざせ!買物名人』としてお買い物について学習しています。実際にお家ではどんなものを買っているのか。どうやって買っているのか。気を付ける点はどんなことか。様々なテーマで意見交換しながら学習を進めています。普段当たり前のように捉えている「買物」も改めて考えるとおもしろさがたくさん見えてきました。

3組:5年英語活動 『What time do you get up ?』

画像1
5年生英語活動『What time do you get up ?』の学習では,生活習慣を表す表現や時刻を表す表現に慣れ親しみ,互いの生活についてインタビューする活動を行いました。英語での質問にしっかりと英語で返すやり取りが見られました。

3組:朝マラソン 〜なかよし運動会に向けて〜

画像1
18日に支部育成学級合同で行われる「なかよし運動会」に向けて,体力をつけよう!と朝マラソンに取り組んでいます。5分間走で,それぞれに「前よりも多く走る」「止まらず走る」など,めあてを持って取り組んでいます。連日のさわやかな秋晴れの中を気持ちよく走っています。

3組:図画工作科 〜それぞれに合わせて〜

画像1
画像2
画像3
図工では1人1人の子ども達がそれぞれの課題に合わせて活動を楽しみました。

夏休みの思い出。家族といっぱい一緒に過ごすことが出来た夏。一緒に話しながらお手伝いをした思い出を作品に表しました。絵の具を使って家の中の色,家の外の色,あれこれ色を作りながら表現しました。

よく見て描く。対象をよ〜く見て描く活動をしました。繰り返し行っていく中で,自分で構成のずれに気付くことが出来るようになったり,バランスを意識して描こうとする姿が見られるようになってきました。

粘土板の上で始まった粘土。粘土板には収まりきらずどんどん机にはみ出していき・・・最終的には床を広く使ってのびのびと表現する姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 図工展準備

学校だより

お知らせ

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp