京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:84
総数:556652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

給食当番頑張ってます

2年生に入って交流給食を続けています。
一緒に食べるだけでなく,しっかり当番活動もしています。「大きいおかず」のときは,お盆を使ってこぼさないように,「パン」は落とさないように気をつけて上手に配膳できていました。
 後片付けもしっかりできました。

画像1画像2画像3

運動会の作文と絵

 がんばった運動会の作文と絵をかきました。
作文には,玉入れで赤が勝ったうれしさが表現されていました。
絵は,1.2年のみんなが踊っている姿と,ゴールを目指して走っている姿を描きました。人が小さかったのが残念ですが,しっかり色を塗り楽しく頑張っている様子が表現されました。

画像1画像2画像3

がんばった運動会

晴天に恵まれ,無事運動会が終了しました。前日にはおうちの方に招待状を書き,今日は,本番で今までの練習の成果を見せることができ,大変よかったです。
画像1画像2画像3

もうすぐ秋?

 今年の秋はいつになったら来るのでしょうか。
 でも教室の9月の掲示物は,「そろそろ秋を」と考えて,とんぼ・すすき・虫たちを描きました。
 赤とんぼが楽しそうにとんでいます。

画像1

もうすぐ運動会

 運動会練習もいよいよ終盤を迎えました。運動場でのダンスも隊形移動が入り複雑になりましたが,みんなで気を合わせてしっかり練習しています。
画像1
画像2

そうじ頑張っています

夏休み中に床にワックスを塗ってもらい,ピカピカになりました。
しっかり自分の手で美しく。またゴミ捨ても一人で頑張って行ってます。



画像1
画像2

3年生との交流給食

画像1
画像2
画像3
 今月から,3年生と交流給食を始めました。
 グループで3組の教室にきてもらい,一緒に給食を食べました。昼休みはカード遊びをしました。給食のときは静かでしたが,一緒にカード遊びをするとだんだん声も出てきて楽しい時間が持てました。
同じ階にいてもなかなか話をする機会がありませんでしたが,これを機に顔や名前を覚え,挨拶ができるようになればいいなと思います。

そろばん学習

 はじめてそろばんに触れました。姿勢を正してそろばんが動かないように左手を添え,指使いを教えてもらいました。
 
 はじめてのことで難しかったと思いますが,1時間がんばっていました。
画像1
画像2

運動会のダンス練習風景

 毎日暑い日が続く中,運動会に向けてダンスの練習を始めました。1、2年のみんなは,「手のひらを太陽に」と「風をさがして」の2曲おどります。みんな楽しく練習に励んでいます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

80周年記念事業

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp