京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:73
総数:558492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

外で元気に遊ぶ

画像1
画像2
画像3
学級の短期目標の1つになった『外で元気に遊ぶ』を遊び係が中心となって実践しています。
お天気の日には、太陽の光を浴びて、汗をいっぱいかいて、みんなで笑いあう!
これが1番です!

種もみ贈呈式

5年生の学習で米作りを行った6年生。そこからできた種もみを5年生に引き継ぎました。
米作りの先輩として、教えられることがあるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

理科の学習

画像1
画像2
画像3
「ものの燃え方」の学習をしています。
物が燃えるには、空気が必要だということが実験をして確認できました。
空気中の気体の物を燃やす働きについて今後、学習をしていきます。

音楽の学習

画像1
画像2
画像3
美しい歌声が響いています。
5月の朝会で、校歌を全校の前で発表します。
楽しみですね!

さすが6年生

画像1
画像2
みんなが使う場所や1年生の教室をいつもきれいにそうじしてくれています。さすが,6年生です。みんなのためにありがとう。

優しいお兄さん・お姉さんです。

ほうきの使い方が上手だね。
さすが6年生。

という声が1年生に教室から聞こえてきました。
6年生を見て、1年生が頑張って掃除をしています。
ほほえましいですね。
画像1
画像2

1年生の良いお手本です。

画像1
画像2
1年生に掃除の仕方を教えるのが6年生の役割です。
真ん中をそろえるんだよ。気を付けてね。
と優しい声かけをしながら一緒に掃除をしていました。

係活動が決定しました!

画像1
画像2
今年度前期の係活動が決定しました!
自分が!というよりは、みんなが楽しく、そしてスムーズに学校生活を送れるように考えて決めました。みんな、張り切っています。

委員会が決まるまで自主的に!

今年度の委員会が決まるまでの間、自主的に6年生が活動していました!
飼育小屋の動物たちが困らないよう、一生懸命掃除をしたり、餌をあげたりしていました。
自分以外の色々なことを考えて動けるって、すてきですね。
画像1
画像2

合同体育〜6年生3日目〜

画像1
画像2
画像3
みんな笑顔で活動しました!
これからの学習も楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp