京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:74
総数:558245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

「温かい心」〜書写

今日は、栗原先生との書写の学習でした。
「温かい心」を点画のつながりと字配りに気をつけて書きました。
ピンと張りつめた教室の空気。真剣な表情で一文字一文字ていねいに書きました。

画像1
画像2
画像3

サッカー〜青対黄

ボールが足に当たると・・・とても痛いんです。
でも、そんなことにも負けず、必死にボールをとりにいきます。
激しいボールのけりあいもあり、積極的な試合ができました。
画像1
画像2

サッカー〜赤対黒

赤対黒の試合は、みんなの動きがよかったです。どんどんボールをおっていったり、パスをつないだり、ゲームの質が高くなってきました。
画像1
画像2

サッカー〜体育

サッカーの授業も後半に入っています。
準備もスムーズです。自ら進んでゴールを運ぶ姿〜かっこいいです。
準備体操も今日は、みんなの声が出ていてがんばろうという気持ちが伝わってきました。

画像1
画像2

6年 最後の持久走大会!

持久走大会〜天候にも恵まれ、気持よく走れました。
1時間、一度も歩くことなく走り続けた人もたくさんいました。
一人一人が目標をもちがんばりました。
画像1
画像2
画像3

版を生かして〜下絵完成

図画工作で版画に挑戦しています。今日の目標は下絵の完成!
下絵が完成した人から彫り始めました。今回は、線を大切にていねいにを目標にしています。線の太さをかえて工夫をしています。
どんなふうに刷り上がるのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

もう少し前の前のことですが・・・

オリジナル劇を作りはじめたころ・・・みんなは「本当に英語劇なんて自分たちにできるのだろうか?」と不安な気持ちがいっぱいでした。
でも、これまでの学習を振り返ったり、使える表現を確認したり、そして何度も何度もみんなで話し合い作りました。
画像1
画像2
画像3

少し前のことですが・・・その3

この劇を通して伝えたかったことは、「仲間、友だちっていいな」「1人でできないこともみんなで力を合わせればできる」「1人1人の力が大切」「協力することって大切」・・・6年生の思いはみんなに伝わったのではないしょうか。

おわりの言葉も6年生の担当
6年全員で歌を歌いました。2部合唱できれいな歌声を届けました。
おわりの言葉の中に、この発表会がゴールではなく、学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう!と伝えました。
画像1
画像2
画像3

少し前のことですが・・・その2

大道具・小道具・音楽・脚本・・・役割を決めてみんなで作った劇!発表後、みんなで作った!できた!という実感がわきました!
2枚目の写真の右下のまるいものは〜大きな大きなたこ焼きです!
画像1
画像2
画像3

少し前のことですが・・・その1

6年生の学習発表会!
小学校最後の学習発表会だと初めから意識をして取り組みました。
今年は、英語劇に挑戦です!
6−1は「大きなかぶ」をもとにオリジナルの劇にアレンジしました。
大きな大きなかぶではなく・・・大きな大きな・・・いろいろなものが出てきます。
英語の劇でも1年生に伝わるように!このことをいつも考え工夫をしました。
劇中では、掛け声を観客席にも求め、みなさんにも少し参加してもらいました。
演じている6年生も楽しみながらできました!!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp