京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:83
総数:558328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

2年生との外国語活動

画像1
昨日の3校時に,5年1組は2年1組にDo you like ketchup on your cornflakes?という単元でそれぞれいくつかある内容の中から組み合わせを考えて絵本を作りました。
その作った絵本を2年生に読み聞かせするために,練習してきました。
昨日は,自己紹介をしてからじゃんけんゲームをして,読み聞かせをすると,2年生はとてもいいリアクションで話を聞いてくれました。
5年1組の子どもたちも喜んで,やってよかったと振り返っていました。
この機会をきっかけに高学年として,他の学年とも関わっていきたいと思いました。
画像2

5年スチューデントシティ

今日は終日,生き方探究館で「スチューデントシティ学習」に行きました。
初めての経験ということもあり,不安と緊張の中,始めは声が小さかった児童も時間がたつとともに慣れてきたのか,大きな声で商品の宣伝や呼びかけをしていました。
店長やマネージャーや会計担当や個人客担当など様々な立場で,一人一人が一生懸命に学習していました。
今回の経験を,普段の生活に活かせるように頑張ってほしいです。
画像1
画像2

学年遊び

今日の中間休みは学年遊びでした。1組の子たちが計画し,今回は「○○とい言えばゲーム」をしました。「学校と言えば」や「果物といえば」などグループで考えながら答えを楽しそうに書いていました。こういう機会に学年の仲がもっと深まればと思っています。
画像1
画像2

いよいよ明日です!

待ちに待ったスチューデントシティが明日になりました。今まで働くことはどういうことか,お金は世の中をどうまわっているのか,どんな仕事があるのかなどたくさん学習してきました。明日は大人としていつも以上に責任をもち,一生懸命仕事に取り組んでほしいと思います。終わった後の子どもたちの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

フィリピンついて知ろう

本日,5校時に人権参観がありました。外国人教育ということで今回はフィリピンについて学習しました。衣服や食べ物など日本と違うところは様々ですが,「助け合う気持ち」や「人を敬う気持ち」,「楽しんだり喜んだりすること」などは変わらないということに子どもたちは気づいていました。これを機会に,もっとフィリピンや他の国にも興味を持ち,正しい知識を身に付けてほしいと思います。
お忙しい中,参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 事前学習

今日からスチューデントシティに向けて,事前学習が始まりました。自分たちはなぜ今学習しているのかという問いから,将来就きたい職業に就けるように,自分の就職できる範囲を広げるためなどという意見が出ました。そこから「なぜ人は働くのか」について考え,スチューデントシティでどのような活動をするかを知りました。子どもたちは,たくさんの意見を出していました。スチューデントシティまでに今の自分ができることを日々の行動からもう一度見直していってほしいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp