京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:96
総数:558077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

運動会の練習

今週から運動会の練習が本格的に始まりました。
主な種目ははハードル走と組体操です。
ハードル走では,リズミカルに走るだけでなく,走る人のインターバルにあわせて
素早くハードルを動かさなければなりません。今日は一回目の練習でしたが,
走る人の表示にあわせて,動かすことができていました。
組体操では,一人技,二人技,三人技と進んでいます。
先週できなかった逆立ちや肩車も練習の中でこつをつかみ,できるようになった
ペアもたくさんいました。
真剣な練習を積み重ね,本番を迎えてほしいと思います。
画像1
画像2

稲穂が大きくなりました!

 夏休みにもみんなで協力して水やりの世話をしたおかげで,
稲穂が大きくなりました。
 稲の成長に子どもたちも大喜びです。稲刈りの日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

それぞれのよさがでる自由研究

 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。
「なぜその研究に取り組んだのかの理由」「どうやって調べたのか,作ったのかなどの方法」「調べてみて分かったこと,考えたこと」といった項目ごとにスピーチメモをつくり,発表しました。
 日頃,疑問に感じていることからテーマを設定し,探究している自由研究がたくさんみられました。
 理科の学習から発展しているものや環境についてさらに調べたのものが多くありました。
 「不思議に思ったことをいろんな方法で調べていてすごいなぁと思いました。」
 「個性的な研究がたくさんあって,聞いていても楽しかったです。」
 「高学年らしい研究がたくさんありました。」
 と感想も書いていました。

画像1
画像2

夏休み明けも元気いっぱい!

 夏休みも終わり,今日から通常授業が始まりました。
休み時間には,多くの子どもたちが運動場で元気よく
遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 土曜学習・サタデースクール

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp