京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/16
本日:count up46
昨日:91
総数:368342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国際理解教育「タイについて」

今日の3校時に国際理解教育として,「タイ」の国について言葉や文化について学習しました。
日本と似ているところもある中で,買い物の仕方が違ったり,象が絵を描いたりサッカーをしたりして多彩な技能があることが分かり,子ども達は驚いていました。
また,足だけを使う「セパタクロー」というスポーツについても興味をもっていました。今回をきっかけにタイについて興味・関心を深めていけたらなと思います。
画像1
画像2

5年体育科「マット運動」

体育科で「マット運動」の学習をしました。
今日からということもあり,今できる技の確認をしました。
寒い季節になり,体を十分に動かしてから行うので,怪我や無理のないように学習を進めていきます。
画像1
画像2

5年「エコライフチャレンジ」

今日の3・4時間目に「エコライフチャレンジ」として地球温暖化について学習しました。
「今」地球では地球温暖化によって何が起きて,今後はどのように変化するのかについて学習しました。
子どもたちはしっかり話を聞いたり自分の考えを発言したりしていました。
話を聞いたりクイズをしながら,自分たちにできることについて考えました。
今後はテキストに沿って学習し,冬休み明けにも振り返りをします。
画像1
画像2

5年学習発表会「大切なもの」

5年生ではボディーパーカッションとして「クラッピングファンタジー4番」
合奏で「キリマンジャロ」と「威風堂々」
合唱では「大切なもの」を演奏しました。
緊張感のある中,心を一つにして練習の成果が出たと思います。
当日以外にも準備や後片付けなど,高学年として頑張ってくれました。この経験を活かして残りの行事にも頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

流れる水のはたらきー実験編−

先日,流れる水のはたらきを確かめるための実験方法を京都大学の学生さんと考えました。その考えた実験装置を今日,学生さんが作ってきてくださいました。子どもたちが考えたことを忠実に再現してあり,みんな興味深々でした。いざ実験が始まると,たくさんの発見があったようでとても楽しそうに実験していました。他の班の実験を見る時間もあり,「すごー!」「なるほど!」といった声がたくさん上がっていました。京都大学の学生の方々ありがとうございました。とても貴重な機会になりました。
画像1
画像2
画像3

認知症フォローアップ学習

3時間目に認知症フォローアップ学習がありました。4年生の時にも認知症については学習していましたが,今回はさらに深く詳しく知ることができたと思います。子どもたちはこれから認知症の方を接する時に「三つのない(驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない)」に気を付けていきたいと話していました。
画像1
画像2
画像3

5年「就学時健康診断」

今日は5年生が第四錦林小学校の代表として就学前の児童を誘導したり,検診場所を案内していました。5年生は優しく声をかけていたり,待っている間に絵本の読み聞かせをするなど,笑顔で優しく接していました。
この経験を活かして,他学年にも優しく接することを期待しています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

本日5・6時間目に学習発表会の練習がありました。今日すべての曲の担当パートが決まり本格的に練習を開始しました。それぞれのパートで一生懸命個人練習をしていました。まだまだ始まったばかりです。すこしずつ一つの音になるよう頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年理科「流れる水のはたらき」

今週から理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。本単元では,京都大学の学生達と協力して学習を進めます。
「運ぶ」「けずる」「つもる」というキーワードから予想し,その予想を実証するために実験装置を考えました。次回は,京都大学の学生達がその準備していただいた実験装置で実験を行います。結果がどうなるのか,楽しみです。
画像1
画像2

アメリカラクロスチーム来校!!2

4時間目は実際に運動場に出て,ラクロスの体験がありました。アメリカの選手のプレーを間近にみることができ,子どもたちも釘づけでした。体験もとても楽しそうに取り組んでいました。貴重な機会をいただいたこと,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp