京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up37
昨日:83
総数:558014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

リーフレット,完成しました!

クラブ活動リーフレットが完成し,グループで交流しました。
自分の伝えたいことが伝わるような仕上がりになっているか,写真と文章が合っているかなどを確認しました。
写真があることでわかりやすく,読んでいて楽しいリーフレットになりました。
画像1
画像2

ソフトバレーボール,がんばりました!

画像1
画像2
画像3
休み時間もチームで,みんなで,練習を続けていた子どもたち。
今日が最後のソフトバレーボールの学習でしたが,初めの頃と比べると動きもチームワークも格段によくなりました。
アドバイスをしたり励ましたりする姿もたくさん見ることができました。

名産品BOOKを作ろう

英語活動で集めた「名産品カード」を台紙に貼って,名産品BOOKを作っています。それぞれの名産品はどんな味か,どんな料理にしたらおいしいかといった一言メッセージも書きながら作っています。
出来上がったものはウィル先生にプレゼントする予定です。子どもたちもわくわくしながら作っています。
画像1
画像2

音のカーニバル

歌うところと楽器で音を出すところが呼びかけ合っているような「音のカーニバル」。
今日は各グループで楽器を選び,歌ったり楽器を演奏したりしました。いろいろな楽器を組み合わせてみると少しずつ響きが違っていたり,雰囲気が変わったりして,その変化を子どもたちは楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

よく見て描こう

図工の時間に自分の靴のクロッキーをしました。
ペンで描くので失敗はできないということで,かなり集中していた子どもたち。
いつになく静かな空間の中での授業となりました。
紐の重なりや編み目,底の厚さなどをよくよく見て描くことができました。
画像1
画像2

集中して書いています

画像1
画像2
今日の書写は毛筆。「星」という字を書きました。
線の太さや向き,墨の付け方などに気を付け,ベストの字を書こうとがんばっていました。

わすれられないあの時〜鑑賞〜

画像1
画像2
十人十色,それぞれのわすれられない瞬間の絵が並びました。
自分のイメージを絵に表すことを意識して描いてきた絵なので,子どもたちの個性がよく表れています。
今回の鑑賞では,絵から受けるイメージだけでなくそう感じた根拠を明らかにしながら,色の組み合わせや着色の仕方,構図による効果についても考えていきました。
国語でも学習しましたが,アップの構図とルーズの構図では受けるイメージが違います。その人が何を表そうとしたのかを考えながら鑑賞するおもしろさも感じられたのではないでしょうか。

新しい単位

面積の学習で,新しい単位「a(アール)」と「ha(ヘクタール)」が出てきました。
これまでmで表していた面積を,これらの単位で表す方法をグループで話し合います。
ああでもないこうでもないと白熱した時間になりました。
画像1

水の温度が変わると体積はどうなるのだろうか

理科の学習で「ものの温度と体積」について学習をしています。
水を温めたり,冷やしたりすると体積はどうなるのだろうか・・・。実際に実験をしてみて確かめました。温めると少し水面が膨らみ,冷やすと少し水面が下がったいました。
ほんの少しの変化でしたが,じっくりと見ていくことができました。
画像1
画像2

育ちゆくわたしたちの体

保健の学習で「体の変化」について学習をしています。
今日は,大人につれて体にどのような変化が出てくるのだろうかということを考えていきました。グループごとに意見を出し合い,出てきたことを発表し合いました。
写真や自分の知っていることからたくさんの意見が出てきました。
また,これらの成長は大人への第一歩なのだということや,恥ずかしいことではないということに気付くこともできました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/21 個人懇談会
12/22 授業終了 給食終了 学校朝会
12/23 冬季休業開始

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp