京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:74
総数:558254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

楽しかったすこやか給食!

 6月13日(金)に4年1組のすこやか給食がありました。地域の方達と一緒にテーブルを囲みながら給食を食べました。食べながら自己紹介をしたり,好きな物やがんばっていることなどの話題で,終始和やかな雰囲気でした。子どもたちからは,「地域の方と仲良くなれてよかった」などの声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

浄水場の見学 〜10〜

 最後に,浄水場の方に質問に答えていただく時間をとっていただきました。
くらしをささえる水をつくる仕事をされている方の喜びや苦労を知って,子どもたちは,水を大切に使いたいという思いを強くもった様子でした。

 今日の見学で,松ヶ崎浄水場の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

浄水場の見学 〜9〜

 松ヶ崎浄水場は低い所に位置しているので,出来上がった水道水はもっと高い所に配水しておく必要があります。それでこの送水ポンプで送り続けているというわけです。

 さて,問題です。出来上がった水道水はどこに送られるのでしょうか。

 4年生に尋ねてみてください。きっと全員が答えてくれると思います・・・
画像1
画像2
画像3

浄水場の見学 〜8〜

 ここは中央管理室。たくさんのモニターやパソコンが並んでいて,いろんなデータが管理されている部屋です。
 1年365日,24時間休むことなく,水道水を送り続けるために交代で仕事をしていますと説明がありました。
画像1
画像2

浄水場の見学 〜7〜

 ろ過池の砂は2日に1回,洗浄しているのだそうです。その様子を見せていただきました。砂と水が撹拌され,水がどんどん満たされて,ついにはあふれ・・・やがてまた静かになって洗浄された砂が落ち着く・・・何かの「ショー」を見ているような時間でした。
画像1
画像2
画像3

浄水場の見学 〜6〜

 ここが「急速ろ過池」。さきほどの『砂』を使って最後に残った細かいごみをろ過します。上から見ているとただのプールのようなんですが・・・そこは想像力を働かせて見るのです。
画像1
画像2

浄水場の見学 〜5〜

 次は,沈殿池。さきほどのフロックを沈殿させてごみを池の底に集めて捨てているのだそうです(底の様子は目では見られないのですが)。
 でも,その上澄みが送られている様子を見ると,ずいぶんきれいな水ができています。
「もう飲めそう・・・」と子どもたち。
画像1
画像2

浄水場の見学 〜4〜

 写真は「フロック形成池」というところ。
薬品を混ぜて,水の中のごみを集めて沈めていきます。1番目の池から順に進むにつれてみ時の透明度が上がっていることがはっきり分かりました。
画像1
画像2
画像3

浄水場の見学 〜3〜

 どのようにして水をきれいにするかというと,

    ごみを取り除いて,消毒をする

・・・ということなのですが,そこで大変重要な役目を果たしているのがこの『砂』なのです。なんだかとても原始的なような・・・でも,この砂は普通の砂ではありませんでした。なんと直径0.5ミリくらいの細かい粒なのです。「この砂を使って『ろ過』しています」と浄水場の方から説明を受けました。

 みんな「ほんまや」「さらさら」と納得。
画像1
画像2

浄水場の見学 〜2〜

 ここは,着水井。琵琶湖疏水を通って運ばれてきた水が浄水場に初めて入ったところです。ここでの水は,まだにごっていて,においも生臭いような感じがします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp