京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:48
総数:558127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ついに…

給食大ぺろりん10枚目です!
毎日元気にぺろりんしています!
画像1

吉田神社へ

画像1
画像2
総合的な学習で吉田神社について調べています。

今日は現在調べていることについて,
さらに深めるために吉田神社へ行きました。

新たな発見もたくさんありました。

Let's enjoy our lunch time!

画像1
画像2
 本校に来られているALTのウィリアム先生は,各教室を順番に回って,子ども達と一緒に給食の時間を過ごされています。今日は,3年2組の子ども達と一緒に給食の時間を楽しみました。
 
 “What's food do you like?”や“What's animal do you like?”など,子ども達はウィル先生と,好きなものを尋ねたり答えたりしていました。
 
 ウィル先生から尋ねられた子は,ドキドキしながら,“私は,Ilikeじゃなくて Ilove rabbitなんです。”と答えていました。
 
 “like”と“love”の違いを考えて答えるなんて,さすが四錦の子だなと感心してしまいました。

3年生も親子掃除ありがとうございました

親子掃除,
3年生も2名の保護者の方にお世話になりました。

オリジナルの掃除道具を持参され,
普段では手の届かない窓も
ピカピカにしてくださいました。

また,子どもたちに,
ほこりのあるところや
窓の拭き方もレクチャーしながら
掃除もしてくださいました。

たくさん助けていただいたおかげ様で,
教室も廊下もピカピカになりました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

きれいな仕上がりになりそうな予感…!

真っ黒だった版画に
色をさしました。

とてもきれいな色が出ました!

きちんと乾かして
台紙に貼るのは次の時間。

どんな風に仕上がるのか
とても楽しみです。
画像1
画像2

版を刷りました

紙版画に挑戦しています。

2年生の時とは違い,
紙や毛糸,段ボールを使うなどして,
版の材料と使い方を工夫しています。

今日はみんなで協力して,
版を刷りました。

凹凸のある紙がうまく模様になっています。

抜群のチームワークで
満足できる仕上がりになりました。
画像1
画像2
画像3

My book

英語活動で使う
オリジナル絵本の動物集めをしました。

それぞれ,思い思いの動物を
英語でコミュニケーションをして
集めました。

読み聞かせが楽しみですね。
画像1
画像2

待ちに待った雪!!!!

画像1
画像2
昨年はお正月から雪が降ったのに,
今年は雪がまだ降っていない!と,
子どもたちは降雪をずっと待っていました。

そしてついに今日,
待ちに待った雪が降りました!

休み時間に,この季節にしか楽しめない
雪遊びをみんなで楽しむことができました。

(雪に砂が混じっていますが…仕方ありませんね)

中学生から学ぶ 4

画像1
画像2
中学生の発表を聞いて,

「自分が調べていて
驚いたことをまとめていた。」
「身振りをつけて発表していた。」
「スライドを使っていた。」

など,これからの学習に
生かせることをたくさん
見つけることができました。


中学生から学ぶ 3

画像1
発表だけでなく,
英語のクイズやゲームも
準備していてくれて,

交流を楽しむことができました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp