京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:48
総数:558139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

色々なものの重さをはかろう

これまでに算数の重さの学習で,
身の回りの物の重さを量る活動をしてきました。
今日の「色々な物」とは,
動物の頭の骨や,ダチョウのたまごなどです!

昨年度に引き続き,今年も子どもたちは
京都市動物園の和田先生と一緒に活動をしました。

色々な頭骨,手足の標本,卵,エサ,フンなどの重さを予想して量りました。

重さのヒントとなる1kg,2kg,4kgの水や砂と比べてから量り,
「結果が予想と同じくらいの重さだった!」
と,とても嬉しそうに活動を進めていました。

重さを量りたい!という思いから,
自ら進んで予想して,重さの感覚もつかんだようでした。

お世話になった,動物園の和田獣医さん,
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

意外と重い。意外と軽い。

算数で「重さ」の学習をしています。

今日は砂を量って,
1kgがどんな重さなのかを体感しました。

他に,2kg,4kgも作りました。

重さの感じ方は人それぞれで,
意外と重い,意外と軽い,と反応は様々でした。

その後,給食を運ぶ際に,
先ほどほどの体験をもとに,
「これは4kgくらいかな…」と
さっそく考えている姿が見られました。

学んだことを日常生活で生かす,
すてきな子どもたちです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp