京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:48
総数:558127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

3年生学年交流会

学級代表の方にお世話いただいて,
学年交流会が行われました。

今年は,じゃんけん列車や
決められた人数で集まるゲームなど,
1組2組や子どもも大人も関係なく
みんなで交われるゲームを用意してくださいました。

じゃんけん列車は,
じゃんけんをしてあっち向いてホイをして,
それで勝たなければいけないというルールで
大変盛り上がりました。

子ども達との楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

百人一首にチャレンジ!

画像1
画像2
3年生は,毎日の朝の会で、百人一首を二首ずつ声に出して詠んでいます。

十首覚えるごとに,まず担任の先生の前で詠み,その次は校長先生のところへ行って,十首聞いてもらいます。

子ども達は,百人一首のプリントをいつも連絡袋に入れて,お家でも一生懸命覚えているようです。

百人一首にチャレンジする子が増えてきたので,これからどんどん頑張ってほしいと思っています。

植物を育てよう(ヒマワリ)

画像1
画像2
画像3
 ビオトープの畑で育てているヒマワリは,子ども達の腰の高さくらいまで育っています。ヒマワリは,植物の高さを,紙テープで測りとって調べました。

 ヒマワリの葉の大きさも,子ども達の手のひらよりも大きくなり,これからどれくらい大きく育つのか楽しみです。

植物をそだてよう(ホウセンカ)

画像1
画像2
画像3
3年生の子ども達は,理科でホウセンカとヒマワリを育てています。

ホウセンカもヒマワリもどんどん成長していて,成長の様子を観察しました。

葉の色や形,大きさ,数を調べたり,植物の高さを調べたりしました。

茶道に続いて「和」

 今日の給食は「和(なごみ)献立」でした。季節においしい野菜や地元の食べ物を使った一汁二菜の献立です。
 「和食好き!」という子や「魚料理が好き!」という子が多く,うれしい限りです。なかでもみそ汁は大人気でした。
 3年生は日本の文化を,一日を通して感じる日となりました。

画像1
画像2
画像3

三年生の茶道教室(2組)

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の女性会の方にお世話になり,3年生と6年生の茶道教室が開かれました。

 子ども達は,お茶の先生がお茶を点てられている様子を興味津々に見ていました。お点前を見せていただいた後,おいしい和菓子とお抹茶をいただきました。

最後には,茶道の始まりやお抹茶のもとになるお茶の葉についても教えていただき,日本の伝統文化である茶道のいい経験ができました。

三年生の茶道教室(1組)

地域の方にご協力いただいて,
茶道教室が行われました。

地域の方にお茶を点てていただきました。

また,味だけでなく雰囲気も
大切に味わわせていただきました。

初めてお抹茶をいただいた子もいました。
苦く感じた子もいましたが,
「初めてで苦いと思っていたのに,
飲んでみるととてもおいしかったです。」
と感想を言った子もいました。

普段は体験できない
日本の大切な文化に触れることができました。
子どもたちに,少し和敬清寂の精神が
伝わったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳学習が始まったよ!!

3年生は今日から水泳学習が始まりました。

一年ぶりでの学習ですが,
プールでの約束事もばっちり覚えていました!

今日は水に慣れるために
潜ったり壁をけって浮いたりする活動をしました。

安全に気を付けて
水泳学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

七夕

七夕まではまだ少しありますが,
出町柳の枡形商店街の七夕飾りに参加してきました。

短冊に気持ちを込めて願いを書いて,
みんなで楽しく作った七夕飾り。

商店街についてびっくり!
とっても大きな笹でした!

その笹にみんなで飾りをくくりつけました。
子どもたちの思いが
気持ちよさそうに風にさらさらと揺れていました。

季節の行事に
参加させていただきありがとうございました。

秋には販売体験でもお世話になります。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

私の手より大きいよ

理科で育てている植物の観察をしました。

ヒマワリは,芽が出た頃は弱々しく
みんなで心配をしていたのですが,

大きく順調に育っています。

葉の大きさを手のひらと比べてみました。

「この葉っぱは私の手より大きい!」
「この葉っぱにはまだ勝っているよ!!」

これからまだまだ大きく育っていくのを
みんなで観察していきます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp