京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:96
総数:558109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

第6回「すこやか給食」でお年寄りの方々から教わる!

 今日は,今年度最後の「すこやか給食」です。ワクワクルーム(ランチルームとしても活用)で,第3年2組の子どもたちと15名のお年寄りとの楽しい会食です。
 はじめは,少し緊張気味の子どももいましたが,会食がすすむと,気持ちもほぐれ,いろいろなことを聞きました。特に,総合的な学習の時間では,環境をテーマに「鴨川たんけん」の学習をしています。ですから,昔の鴨川,人々の暮らしと鴨川などに焦点を絞って,お話をしていただきました。
 また,昔の遊びも教えていただき,地域の子どもたちの顔を覚えていただくことができました。
 子どもたちも,おじいさん,おばあさんが大好きです。

画像1画像2画像3

ふれあい集会 〜伝えるということ〜

画像1
画像2
 3年生は,道徳の時間に「聴覚障害」について学習し,伝えるということを考えました。
 伝える方法は言葉だけではなく,文字・絵・表情・動き・口の動きなど,たくさんあるということをみんなで話し合いました。その一つに手話があるということが分かりました。
 ふれあい集会では,みんなの前で手話を使って自己紹介や挨拶が上手にできていました。耳の不自由な人に出会った体験を話したり,伝えることについての一人一人が感じたことをしっかりと伝えきることができました。
 どの人も自分のやりたい事や好ることは同じだということを学び,一人一人を大切に明日からの学習に生かしていきたいです。

マラソンの試走に行ったよ

画像1
画像2
 5時間目に,12月3日に行われるマラソン大会の試走にいきました。
『自分のペースをつかみ,なるべく走り切る。』ということをめあてにそれぞれが自分のペースで走りました。北大路橋まで走り,本番と同じコースを走り切った子どももいました。
 マラソン大会当日は,それぞれのめあてをもって一生懸命走ることができるといいなと思います。

太陽の光のはたらきをしらべよう

画像1
画像2
画像3
 日なたと日かげのちがいについて学習をし,今回は太陽の光を鏡に反射させて,日かげのところのまとにあてるとどうなるかをしらべました。
 明るさは日なたと同じように明るくなり,あたたかさも光があたっていないところに比べて,あたたかく感じました。また,手で触るだけではなく,温度計を使って本当に暖かいのかを調べると・・・なんと,日かげの温度は12度,鏡1枚の光をあてると15度,鏡2枚の光を当てると23度,鏡3枚の光を当てると31度となり,光のパワーのすごさを実感しました。子どもたちも,温度の変化に
「すごーい。」
「もっとかがみを増やしたら、どうなるんやろぉ。」
とさらに興味が増したようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp