京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:96
総数:558118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

理科 風の力で車を動かそう パート2

 そして,いよいよ車を作って走ました!!子どもたちは,どうやって速く走らせるかを考えて工夫しながらうちわで風を送っていました。「大きいうちわがいいよ。」「強くあおぐと速く進んだよ。」と発見がいっぱいの授業になりました。

理科 風の力で車を動かそう パート1

画像1
 風の力で動くものは?と聞かれて,「風車!」「こいのぼり!」の他に「モビール!!」や「パラシュート!!」など,子どもたちはたくさん答えていました。車を組み立てるときには,グループの友達と協力して作り,車に名前を付ける子どもたちもいました。さて,うまく走るでしょうか??

クラブ見学をしました

画像1
画像2
 4年生から始まるクラブ活動に興味深々の3年生!!天候が悪くて,屋外のクラブ見学ができませんでしたが,グループ毎に見学を楽しみました。もうすでに,どのクラブに入りたいか話す子の姿も見られ,来年からのクラブ活動が今から待ち遠しいようです。

出町商店街見学

画像1
画像2
画像3
 2、3時間目に出町商店街の見学に行ってきました。
初めていく子どももいて,
「どんなお店があるのかな。」
「どんなものが売っているのかな」とドキドキしながら商店街に向かいました。
 商店街には、八百屋さん、花屋さん、果物やさん,お魚屋さんなどたくさんの専門店が並んでいました。お店からは、「いらっしゃ〜い」と威勢のいい声があがっていました。また,お店の人たちは、みんな笑顔で元気いっぱい,中には優しく話しかけてくれる方もおられました。

新しい仲間

画像1
画像2
今朝,3年2組に大きな亀が仲間入りしていて,その大きさにとっても驚いてしまいました。なんと25センチほどの大きな大きな亀だったのです…。その名も「ガメラ」!!なんとも強そうな名前をつけてくれたものです。鴨川で見つけたガメラは,今日逃がしに行くということ。あまりに早い別れではありましたが,先生の持ってきた小さなミドリガメの「ミドリちゃん」も大切に育てていきたいと思います。

運動会 四錦陸上2009

画像1
画像2
画像3
 フラフープをくぐり,ふくろに入ってジャンプしながら前へ進む。そして,ゴムを飛び越えコーンをくるっとまわりゴール!!!
 いろいろなものにチャレンジして,最後まであきらめず,みんな走り切ることができました。ふくろのところでは,なかなかうまく入れなかったり,ジャンプするときバランスをくずしてしまったりする姿も見られたけれど,あっという間に挽回しゴールにめがけて一直線。
 とても,楽しいチャレンジ走となりました。一生懸命がんばりました。

たてわり活動 台風の目

画像1
画像2
 去年までは,中学年や高学年のお兄さんお姉さんにいろいろ教えてもらいながら,必死にたてわり活動に取り組んでいた子どもたち。
 今年は,中学年(3年生)として,低学年の子に声をかけたり,手をひいたりする姿が見られました。お兄さん,お姉さんとしての顔が見られて子どもたちの成長がとてもうれしく感じられました。

マイ サンシャイン☆ 鳴子バージョン

画像1
画像2
 一人一人の気持ちが一つになり,鳴子の音を四錦小に響かせることができていました。毎日の練習が,今日の子どもたちの姿から感じられとても嬉しく思います。
運動会を通して,大きく大きく成長することができた子どもたち。これからの学習にもしっかりと生かしていきたいです。

係活動 「研究係から自由研究のお知らせをします!」

画像1
画像2
研究係が休み時間に,「自由参加の研究活動」を行っています。今日は,3年生の理科の教科書にも載っている磁石についての実験を本で調べて取り組んでいました。係のみんなで図書室へ行き,必要な本を選んで調べる姿にとても感心しています!!準備した成果もあり?!学級の中で大盛況でした。

国語科 ねこの絵を分類してみよう

画像1
教科書を見て,猫の絵を3つのグループに分類するという学習をしました。「誰も見つけられないような自分だけの分類を探そう!」という声かけに,子どもたちは一生懸命に絵を見て分類をしていました。分類の手がかりにするところが一人一人違って,班ごとの交流もとても楽しく進められたと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校長からのメッセージ

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp