京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:83
総数:558329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

2年生の野菜

画像1
画像2
画像3
長い夏休みの間に,2年生が育てている野菜はどうなったのでしょうか。

実は子どもたちは,夏休みの水やりの時に,野菜の観察もしていたのです。

今日はそれぞれが観察してきたことについての報告会をしました。

廊下に貼っている観察シートは,観察の記録でいっぱいになりました。

そして子どもたちの興味はゾウのキュウリ(「ミトちゃんキュウリ」)へ…
(詳しくは7月18日の記事をご覧ください)
成長の様子を園の人に伝えたい!ということで
また新たに活動していくことに…

ミトちゃんキュウリの取組,こうご期待!

ぐんぐんのびてがんばる2年生

今日からまた学校生活が始まりました。

子どもたちは慣れたもので,朝学習には自分たちで読書を始めます。
その集中っぷりは素晴らしいものでした。

大掃除もがんばりました。

夏休みの生活の交流では,聞く時,話す時にどのようにすれば
気持のいい発表会になるのか話し合ってから発表会をしました。

夏休みの1か月の間に,いろいろな経験をして
また一段と心も体も成長したようでした。

明日からの生活も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

登校日にシャボン玉

2年生では,登校日にシャボン玉をしました。

教室で夏休みの様子や宿題の進み具合について交流し合った後に,まずは野菜の成長を観察しました。色々な野菜に実がなっていて,みんな大喜びです。

そしていよいよシャボン玉です。普段はあまり使わない,大きな枠で挑戦します。
どうすれば大きく膨らむのか,そしてうまく飛ばせるのか,みんな試行錯誤していました。

夏休みの自由研究に,すでにシャボン玉について取組んでいた子もいました。楽しい遊びを通して,探求していく楽しさを感じてもらえたらと思います。

夏休みのあと残り半分と少し,安全に有意義な夏休みとなりますように。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp