京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up34
昨日:60
総数:557625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

いろがみをつかって…

画像1
画像2
アサガオの色水で染めた色紙で,素敵な鉛筆立てをつくりました。

出来上がった作品を見て,とっても嬉しそうな子どもたち。
おうちの方へプレゼントするのが,楽しみな様子でした。

味があって素敵な鉛筆立てです。
作り方は簡単で,ご家庭でもできそうです。
持ち帰ったアサガオをつかって,是非やってみていただけたらと思います。


わぁ!きれいだな〜!

画像1
画像2
アサガオの花をつかって,色水遊びをしました。

たくさんの花が,次から次へと咲いてくれて,たくさんの色水をつくることができました。

できた色水を,紙に染み込ませると,きれいな色紙が出来上がりました。

この色紙をつかって,次は素敵なプレゼントをつくりたいと思います。

おんどくげきはっぴょうかい

画像1
画像2
国語で学習している「おおきなかぶ」の音読劇発表会をしました。

場面の様子を想像して,一人ひとりが物語にはでてこない台詞を考えて劇をつくりました。

かぶが抜けて,
「みんなでたべましょう!」
「おいしいりょうりを つくりますよ!」
などと,台詞を考えていっている子どももいました。

音読劇をするたびに,上手になっていく子どもたちです。

ねがいをこめて…

画像1
生活科「きせつとあそぼう」の学習で,七夕の笹飾りづくりをしました。

子どもたちは,短冊にそれぞれの願いを込めて,笹飾りを作って飾っていました。

みんな,どんな願い事を書いたのかを見てみると,とてもほっこりするものばかりでした。
子どもたちの願いが届きますように……。


笹飾りは,1年生の教室前に飾ってあります。

歯みがき指導

画像1
地域の校医の先生と,歯科衛生士の先生に来ていただいて,歯磨きの仕方を教えていただきました。

正しい歯磨きの仕方を知って,これから毎日の歯磨きを楽しく正しくしてくれることと思います。

家庭で3分でできる歯磨きの仕方も教えていただきました。

是非,どんなやり方でやるのか子どもたちにお話を聞いてみてください。

きせつとあそぼう!

画像1
先日の話になりますが,生活科の学習で,吉田山の探検に行ってきました。

生き物のことや植物のことについて,とっても詳しい地域のゲストティーチャーにもきていただき,たくさんのことを教えていただきました。

鳥のくちばしや鳴き声のこと,アゲハチョウがやってくる植物のこと,きのこのこと………

もっともっとおはなしをお聞きしたかったです。

季節が変わると,吉田山の様子はどう変わるのでしょう。夏や秋にも探検に行きたいと思います。

みずあそび

 今日から7月です!
夏らしい晴天のもと,楽しくみずあそびをしました。
プールのきまりも覚えられました。
バディを組み,安心安全にプール学習を進めています。

今日は,「かにさん」になって,口からぶくぶくぶく・・・
次に,「とんねるごっこ」をして、楽しくくぐりました。
最後に「おにごっこ」をして,タッチされたらプールサイドにあがりました。

きまりを守り,楽しくみすあそびができて,みんなの顔が輝いていました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp