京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up59
昨日:83
総数:558385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生にとっては,初めての持久走大会でしたが,先週にコースを下見していたので,安心して走ることができたという子どもがたくさんいました。

 みんな最後まで自分のペースで走り切ることができ,たくましさを感じました。よく頑張りました!!

 寒い中,声援を送ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

コンピュータ学習

画像1
画像2
画像3
 1年生初めてのコンピュータ学習は,コンピュータの起動やシャットダウンの仕方,マウスに慣れる活動をしました。

 ICT支援員さんに,色々教えていただきながら,コンピュータ学習を進めることができました。

 マウスの使い方は,コンピュータの画面で説明を読んだり,ゲームの画面をクリックしたり,ドラッグしたりすることで慣れていきます。

 子ども達は,はじめは,ドラッグの仕方が少し難しかったようですが,慣れてくると,とても楽しんで活動することができていました。

英語活動“What color?”

画像1
画像2
画像3
 今回は,3名の英語ボランティアの方に参加していただいての英語活動になりました。
 
 3つのお店屋さんで,子ども達に“What color?”とたずねてもらって,子ども達は自分の必要な色を答えます。

 どの子も,英語ボランティアさんの目をしっかり見て,笑顔で楽しくやりとりをすることができていたのが素敵でした。

 6年生に送るカードに,自分で書いたメッセージを貼るところまで完成しました。

吉田幼稚園交流会 2

画像1
画像2
 1年生の発表の後に,幼稚園のみなさんからの質問タイムがありました。
 「さんすうはむずかしいですか?」「給食はおいしいですか?」
 などの質問に,1年生が上手に答えてくれました。

 最後に,吉田幼稚園のみなさんから「手のひらに太陽を」という歌のプレゼントをしてもらって,交流会を終わりました。

 学校に帰ってからの教室では,
「発表する時に緊張したけれど,上手に伝えることができてよかったです」
「英語のことを教えてあげられたのがうれしかったです」
「幼稚園のみなさんが入学するのが楽しみです」
 などの意見が,振り返りの時に出ました。

 今日は,来年入学してくる幼稚園のみなさんと交流することで,自分達がもうすぐ,2年生のお兄さん,お姉さんになるんだという意識を,子ども達は実感していた様子でした。
 
 

 


吉田幼稚園交流会 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,第四錦林小学校の1年生の子ども達が吉田幼稚園に行き,学校のことを幼稚園のみなさんに伝えに行きました。

 学校の勉強や行事,英語の劇遊び,学習発表会の「くじらぐも」の歌などを発表しました。

1・2年 持久走大会コース試走 2

画像1
画像2
画像3
 北側コースを折り返してスタート地点まで戻り,南へ向かうコースは,上着を脱いで軽く走りました。南側コースは,丸太町橋の手前が折り返しになります。

 当日は,朝の9時30分より,6年生から順に,加茂大橋に向けてスタートし,丸太町橋間を往復して走ります。10時40分が持久走終了になります。

 子ども達は,朝ランニングをがんばっているので,本番では自分のペースで走れるといいですね。長い時間になるので,自分のペースに合わせて走ったり,歩いたりします。
 
 持久走大会当日は,お時間があれば,沿道で応援してあげてください。よろしくお願いします。



1・2年 持久走大会コース試走 1

画像1
画像2
画像3
 来週27日(水)の持久走大会で走るコースを試走してきました。

 スタート地点は,鴨川西岸の荒神橋を北に下りたところです。

 本番は,スタートして鴨川を北に走り,加茂大橋の手前で折り返ししますが,今日は,北側のコースは歩いて確かめました。

英語活動 “What color?” 1

画像1
画像2
画像3
 1年生は,今日から本年度最後の英語活動の学習に入りました。

 今回は,“What color?”「ありがとう 6年生」で,学校の中でいろいろお世話になっている6年生のお兄さんお姉さんにに素敵なカードを作って渡そうという活動です。

 今回の学習には,保護者の英語ボランティアの方にも参加していただくことになりました。子ども達は新しい先生に,ネームカードをもらう時から,とってもワクワクしてうれしそうでした。

 色カードの英語での言い方を聞いたり,色カードのやりとりをしたりするのですが,子ども達は「先生と英語ボランティアの先生の言い方が違います」と発音の違いにしっかり気づくことができました。

 担任と英語ボランティアの方とのやりとりを見た後に,実際にペアでやりとりを何度かしてみました。

 

英語活動  “What color?” 2

画像1
画像2
画像3
 次に,「黒板の前で,やりとりをしてみたい人はいますか?」と先生が聞くと,みんなとても意欲的に手をあげて,何人かの子ども達が,英語ボランティアの方の目をしっかり見て,笑顔で楽しそうにやりとりをすることができました。

「今度は,先生なしでできるかな?」という声にも,やりますという子達がたくさんいて,子ども達だけでもしっかりとやりとりができました。

「今日初めてする“What color?”のやりとりなのに,みなさんすごすぎます」と先生が大絶賛!!!本当にびっくりです。

 最後の指さしゲームも,英語ボランティアの方の発音をしっかり聞いて,聞いた色を指さすことができました。

 今回の学習では,英語ボランティアの方に参加していただき,早速子ども達は,色の英語での言い方の違いに,しっかりと気づくことができました。英語ボランティアの方に一緒に活動していただけるのは,四錦校ならではの取り組みで本当にありがたいことです。

 この英語活動は,1年1組が年内に終わり,続いて年明けから2組がスタートします。
英語ボランティアの方には,1年生最後の英語活動を1組も2組もお世話になります。どうぞよろしくお願いします。


秋の校外学習 2

画像1
画像2
画像3
 秋の校外学習で,子ども達は「秋を見つけよう」というめあてで,いろいろな葉っぱや木の実を探しました。
 
 落ち葉の下を,子ども達は宝探しをするかのように,一生懸命どんぐり拾いをしました。どんぐりにもアラカシやマテバシイ等の種類がたくさんあり,子ども達は見つけるたびに「これは何のどんぐりですか?」と西台先生に聞いていました。

 形や色,大きさ等の微妙な違いで,何の木のどんぐりかを答えておられるのには,本当にびっくりしました。

 御所の「母と子の森」で,今日の校外学習だけでは,まだまだ見られなかったところがあるようです。「母と子の森」に行くと地図があり,どこに何の木があるか等が分かるようになっていました。

 歩いて行ける距離に,自然を満喫できる御所があるなんて素敵だと思います。機会があれば,四季を通して,お家の人とまた御所探検に行けるといいですね。 

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp