京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:74
総数:558285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

1年生図工「のってみたいな不思議な鳥」。

 不思議なとりを紙をちぎって作りました。今日は,パスを使って模様を描きました。自由に描いたそれぞれの鳥が今にも羽ばたきそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生の大縄跳び!

 寒いけど,大縄跳びでみんなの心を合わせて運動するととても楽しいです。3枚目の写真は大波小波を友だち同士でできています。友だちと学習することの楽しさを知ることが1年生では大事です。
画像1
画像2
画像3

だんだん上手になってきました

画像1
画像2
画像3
体育の時間に「大波小波」を練習しています。だんだんとコツをつかみ,上手に跳べる人が増えてきました。「せえの!」「もっと大きく回して」と声を掛けながら練習する子どもたち。跳ぶ人だけでなく,回す人にもコツがいるということがわかってきたようです。

ふゆもげんきに

画像1
画像2
画像3
今日の生活科の時間は,外に出て風を集めたり,室内で昔からある遊びをしたりしました。子どもたちは,友だちと教えあいながらだんだんとコツをつかみ,上手に遊んでいました。遊び道具の準備等,ご協力いただきありがとうございました。

手作りのちらしを使って

画像1
画像2
画像3
自分たちのお店を宣伝しています。国語の「おみせやさんごっこをしよう」という学習です。「おすすめは,○○です。」「ぜひきてください。」「まっています。」など,たくさんのお客さんが来てくれるようにちらしの言葉や絵も工夫しました。子どもたちが楽しみにしている「おみせやさんごっこ」は,もうすぐです。

いっぱい見つけたよ!

画像1
画像2
画像3
算数の時間に大きい数の勉強をし,身の回りにある数字を探しに行きました。「時計にも数字があるよ!」「体重計もや!」とどんどん見つける子どもたち。他にも,温度計や傘立てなど身の回りでたくさんの数字が使われていることに気がつくことができました。

ナイススマイル!

画像1
画像2
画像3
英語活動の時間の様子です。お世話になった2年生にありがとうの気持ちを伝えるカードを作ります。どの子もすてきな笑顔で友だちと関わろうとしていました。来週の月曜日には,2年生の好きな色をインタビューしに行きます。今から楽しみです。

待ちに待った…

画像1
画像2
画像3
雪が降りました!

昨日の帰り,子どもたちに「明日,雪が降るかもしれないよ。」と話すと「イエ−ィ!!」という歓声。楽しみにしていた通り,今朝は雪が降りました。

生活科でちょうど冬について学習をしていたので,1時間目は外に出て雪遊びをしました。雪だるまを作る人。雪合戦をする人。どの子もとても楽しそうで,こちらも思わず笑顔になってしまいました。

寒さの中で「ねこやなぎ」が育っています。

 生活科でビオトープの中での「冬みつけ」をしました。「ねこやなぎ」が新芽を出していました。ふわふわとしたさわり心地に驚いた感じで,何度も触っていました。
画像1
画像2

冬も元気に

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に「ふゆ見つけ」をしました。久しぶりにみんなでビオトープに行ってみると,ずいぶん様子が変わっていました。「先生!みかんがあるよ。」「すいせんは,いいにおいがする。」「ねこやなぎさわったらねこみたい!」とたくさんの冬を見つけることができました。今日は,寒さが厳しかった分,日差しがとてもあたたかく感じました。少しずつ春が近づいてきているのでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp