京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up27
昨日:83
総数:558004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

「なかよくしましょう」の会

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年生が1年生のために,「なかよくしましょう」の会を開いてくれました。
 まず,なかよしグループの発表があり,グループごとに座りました。
 各グループでは,2年生のお兄さん,おねえさんが一人ひとり「あやとり」や「おりがみ」,「ビュンビュンごま」を教えてくれたり,本の読み聞かせをしてくれたりしました。
 最後に,2年生が1年生の時に育てた朝顔の種のプレゼントをもらいました。今日はその種をお家に持って帰りました。今年の夏にはどんな色の朝顔が咲くか楽しみです。

国語「どうぞよろしくの会」

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,「どうぞよろしくの会」をしました。
あいさつの仕方や自己紹介の仕方を練習し,友だちどうしで交流しました。
顔はもう覚えたけれど,まだまだクラスのお友だちの名前を覚えていない子がいるようです。
今日のめあては,「まだお話したことのないお友だちのところに行って自己紹介をし合おう」でした。
お友だちと交流した後に,「先生,○○ちゃんと初めてお話したよ」とうれしそうに何人もの子が来ました。
友達の輪をどんどん増やしていけるといいですね。

友達と一緒だと楽しいな

画像1
画像2
算数で「いくつといくつ」という学習をしています。今日は,友達と「いくつといくつでしょうゲーム」をしました。5つの数図ブロックを両手に分けて持って「いくつといくとでしょう」と問題を出し合いました。いろいろな友達と問題を出し合い,楽しく学習できました。

ありがとう2年生 その2

画像1
画像2
画像3
 「なかよくしましょうの会」後半は,仲良しグループごとの活動です。初めにお互い自己紹介をしました。練習した自己紹介も,緊張しながら頑張ってできた子がたくさんいました。その後,2年生が育てた朝顔の種をプレゼントしてもらったり,この日のために考えてきてくれた遊びを一緒にしたりしました。お兄さん・お姉さんが優しく遊びを教えてくれて,1年生のみんなはにこにこ。会が終わって教室に戻る途中,「めっちゃ楽しかった!」「ぼくも!」「わたしも!」の声。
 1年生の子どもたちも,1年経ったら今日の2年生のようになれるのかなと今から楽しみです。5月には,今日の仲良しグループで学校探検をしたり,遠足に行ったりします。これから,2年生ともっともっと仲良くなれると嬉しいです。
 2年生のお兄さん・お姉さん今日はありがとう!これからもよろしくね!

ありがとう2年生 その1

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていた「なかよくしましょうの会」は,2年生の司会で始まりました。一人一人名前を呼んでもらい,2年生のお兄さん,お姉さんと仲良しグループを作りました。これからどんなことが始まるのかなという楽しみな気持ちと,仲良くなれるかなというドキドキした気持ちで,いつもより少し緊張した表情です。

明日はいよいよ

画像1
画像2
画像3
「なかよくしましょうの会」です。2年生が1年生のためにいろいろと準備をしてくれているそうで,みんなとても楽しみにしています。今日は,明日の会に向けて,クラスでも友達同士で自己紹介の練習をしました。国語「どうぞよろしく」で学習したとおり,自分の名前や好きなものをの友達にしっかりと伝えられました。明日もこの調子で,2年生に自分の名前や好きなものを伝えて仲良くなってほしいと思います。明日が楽しみです。

初めての「あまなつみかん」

画像1
画像2
画像3
給食で初めて「あまなつみかん」が出ました。食べるまでが一苦労。皮のむきかたをみんなで確かめ,いざ挑戦!皮が硬く,力いっぱいむいている子がたくさんいました。苦労してむいた「あまなつみかん」の味は,とってもすっぱくて少しあまかったそうです。

とびくらべ

画像1
画像2
画像3
今日から「とびくらべ」の学習を始めました。先生とじゃんけんをして勝ったら前に進むことができます。グーは「グリンピース」,チョキは「チョコレート」,パーは「パイナップル」です。初めてでしたが,みんな元気いっぱい,とてもじょうずにできました。

なかよしれっしゃ

画像1
画像2
画像3
今日は,体育館で「なかよしれっしゃ」をしました。じゃんけんをして,勝った人の後ろにどんどんつながっていきます。みんなにこにこで楽しく活動しました。クラスだけでなく,学年の友達とも少しずつ仲良くなっていってほしいと思います。

「ハートの形の葉っぱを見つけたよ」

画像1画像2
 クラスの男の子が「おじいちゃんの家でかわった形の葉っぱを見つけました。」と学校に持ってきてくれました。
 みんなに見せてあげると,
「わー,葉っぱと葉っぱがくっついている」
「ハートの形だね」
「初めて見た」
とみんなのいろいろな声が聞けて,上手に紹介してくれました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp