京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up36
昨日:77
総数:557761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

自然観察2

鳥の鳴き声を聴いただけでなんという種類の鳥かを教えてくださいます。少し進むだけで、たくさんの鳥に出会いました。虫や蛇も登場。自然の中にいるなぁと実感します。
画像1
画像2
画像3

自然観察1

自然観察の時間です。いつもお世話になっている先生に今回も教えていただきました。初めはツバメの観察です。ツバメの巣のなかに、可愛いヒナが3羽いました。双眼鏡を使って観察しました。
普段なかなか見られないイワツバメもいました。
画像1
画像2
画像3

いただきます

パックドックが出来上がりです。ケチャップをつけて食べます。ほかほかのドックです。美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

合同朝の集い

二日目の朝。曇っていますが、雨は降っていません。起きてすぐに寝袋をほして、シーツをたたんで、玄関前に集合しました。子どもたちは、とてもよく頑張り、予定時刻より約10分も早く集合できました。その後、4校合同の朝の集いをしました。立派に四錦の学校紹介ができました。皆、元気です。
画像1
画像2

振返りタイム

「花背山の家」第一日目の振返りです。
係りで、そして班で振り返りました。
そして、最後に交流しました。
この子たちの素晴らしいところは、どんどん、自分から発表しようとする子がたくさんいることです。
それぞれの班が、とてもよい振返りをしていました。
明日は、さらに、頑張ってくれることと期待しています。

これから、寝る用意をして、今晩はテントで寝ます。

それでは、今日は、ここまでです。
おやすみなさい。


画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤーの練習 2

レク係りでない子たちは、研修室で歌の練習をしました。
きれいな歌声で、大変よかったです。
明日の、合同朝の集いの校歌、そしてキャンプファイヤーでの歌、ともに頑張ってほしいです。
そのあとは、みんなでゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤーの練習

明後日のキャンプファイヤーのため、レク係が練習しています。当日もこの調子で盛り上げましょう❗
画像1
画像2
画像3

晩ごはん

献立は、ごはん、すまし汁、ゼリーとこのバイキングです。
画像1
画像2
画像3

晩ごはん

山の家の初めての食堂です。おかずは、バイキングです。よく活動したので、お腹すいたね。
画像1
画像2
画像3

焼マシュマロを食べましたよ

火おこしができたら、今度は、マシュマロを竹串にさして、あぶりました。
頑張って取り組んだので、よいおやつでした。
とろーっとしていて、おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp