京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:48
総数:558138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

削って削って

角を削っていきます。
最初は立って削ります。
そして座って、形を整えながら削ります。


画像1
画像2
画像3

竹箸をつくろう

竹箸づくりに挑戦です。
持ち慣れない小刀を使って竹を削ります。
説明を聞いて、いよいよ開始。
なかなか根気がいります。


画像1
画像2
画像3

昼食 2

それぞれ選んだメニューを美味しくいただきました。

画像1
画像2
画像3

昼食です 1

花背山の家での最初の食事です。
冷やし中華か塩豚丼かを選びます。あとは、バイキングです。


画像1
画像2
画像3

入所式

入所式を行いました。
校歌を歌い、児童会旗をあげました。入所の言葉、そして山の家の先生のお話を聞きました。


画像1
画像2
画像3

山の家に到着!

バスに乗ってから、約1時間。
バスの中も大変元気に過ごし、
花背山の家に到着しました。
これから入所式です。

画像1
画像2
画像3

PTAのはぐくみ委員研修会

25日(木)に第1回のPTAはぐくみ委員研修会がありました。
左京南支部の12校のはぐくみ委員の皆さんが集まられました。
今年度は、第四錦林小学校が左京南支部の代表校です。
四錦のはぐくみ委員の方が、中心となって議事が進められました。
自己紹介のあと、昨年度の活動報告、そして今年度の活動計画を確認しました。
また、「はぐくみ委員」の経緯についてもお話があり、とても勉強になりました。

子どもたちの健やかな成長のため、子育てについて幅広く研修ができたらと思います。
また、より多くの方々にその内容が伝えられるよう、これから考えていくことになりました。

お世話いただいた四錦PTA本部の皆さん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

事後研究会も楽しく研修

事後研究会は、まず、ワークショップを行いました。
「ゲームの説明を英語でする」というミッションで少人数で行いました。
そのあと、全体でゲームをしました。
真剣な中にも、笑顔がこぼれて、楽しい雰囲気での研修となりました。
そのあとのグループワークも意見を出し合いながら、和やかな雰囲気でした。

今回も教育委員会より指導主事の先生をお招きしての研究会を行いました。
画像1
画像2
画像3

茶道体験ありがとうございます

今年度は、3年生と6年生が茶道体験をしました。

3年生は、初めての体験で少し緊張気味。とても神妙にしていました。
お菓子やお抹茶にわくわくどきどき感が伝わってきました。
6年生は、ちょうど社会の学習で関連付けられるので、今年から体験することにしました。中学年で体験済ですが、また新たな気持ちで、体験できました。

お世話いただいた地域の女性会の方々は、着物姿で、お茶席の雰囲気をつくってくださっています。また、水屋では、子どもたちの分をたくさん一度に出せるようにお菓子を準備したり、お茶を点ててくださったりしていました。
お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

いきいき英語活動!

22日(月)に2年生が英語活動の公開授業をしました。
他校からも参観者がありました。
保護者の英語ボランティアの皆さんにもお世話になって、四錦ならではの英語の授業になりました。いつも、本当にありがたいです。
子どもたちは、笑顔で、本当にいきいきと友達と英語でやりとりをしていました。
「英語がだいすき!」と言う子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp