京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up70
昨日:83
総数:558047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

天体観測

待望の天体観測です。
初めは、北斗七星も、月も見えていたのですが、だんだん雲がかかってきました。
特大の天体望遠鏡を見る頃には、残念なことに、雲がどんよりと。
でも頑張って、望遠鏡を覗き込む子どもたちでした。
この後は、今夜はテントで寝ます。
今日は、ここまでにします。
また、明日もお楽しみに!


画像1
画像2
画像3

ボランティアの先生から

今日、一日お世話になったボランティアの先生からも、振り返りのお話を聞きました。明日もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

班会議

係会議の後は班会議です。
5分前行動は、ほとんどできています。
明日は、今日の反省を生かして、さらに頑張ってほしいです。


画像1
画像2
画像3

係会議

今日は、天体観測の前に一日の振り返りをします。まず係会議です。それぞれの係で、話し合っています。


画像1
画像2
画像3

しっかり食べています

お風呂あがりに、「お腹すいた〜」と言っていた子どもたち。
しっかりと食べました。
もちろん、今日作りたてのお箸を使っています。特別美味しいのでは?


画像1
画像2
画像3

晩ご飯もバイキング

晩ご飯も食堂でいただきます。
バイキングです。
昼食とは、献立も変わっています。
自分に合う量を取っています。



画像1
画像2
画像3

寝る準備

テントが完成したら、次は寝袋とシーツの準備です。
テントの中で、「思ったより大きいね」「何処で寝る?」などと言いながら、みんなとてもご機嫌です。男子は去年のみさきの家では雨でテントで寝てないそうです。テントデビューです。今晩、しっかり寝てね!


画像1
画像2
画像3

テントをたてます

説明のあと、いよいよ説明の通りに自分たちではります。
これぞ協力です。今日のめあてです。

画像1
画像2
画像3

テントの立て方

今夜はテントで寝ます。
その準備をします。
まず、テントの張り方を教えてもらいます。


画像1
画像2
画像3

最後は磨きます!

最後はやすりで丁寧に磨きます。
つるつるになるまで磨いて完成です!
所用時間は2時間近く。よく削りました。
早速、今晩から使います。
思いのたっぷりこもった竹箸です。
これから5日間、使います!


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp