京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:103
総数:557023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

午後一番の活動は、テントの片付け!

昨夜寝たテントを片付けます。
まず、干しておいた寝袋をしまいます。
山の家の先生の説明を聞いて、みんなで手分けしてします。
その間に、シーツを持って行くことも!

ここで、私は、山をおりました。

このあと、雨が降りましたが、降るまでにテントは無事片付けられたようです。
よかったです!

画像1
画像2

おなかすいた!

午前は、自然観察と川の観察で、少し遠出したので、お腹がすいたようですね。

今日の晩御飯は、野外炊事です。

画像1
画像2
画像3

昼食は麺?それとも丼?

山の家2日目の食堂の昼食です。
麺か丼かを選べます。
今日は、焼き肉丼・ひやしうどん(しそごはん付)でした。
バイキングは、昨日と少し違うメニューで。

しっかり食べて、午後からの活動を頑張りましょう!



画像1
画像2
画像3

川では水生生物を見つけます!

川に到着。
今日は、肌寒いので、川に入ったら冷たいのでは?と心配していましたが、少し太陽も照ってきて、子どもたちは、一目散に川に向かって行きました。
水中メガネや網を使って、いろいろな生き物が見つけています。
とにかく、水に入っていることが、楽しそうですが・・。
画像1
画像2
画像3

自然の中は、発見がいっぱい!

山の中は、自然がいっぱい!
発見もいっぱいです。
たくさんの野鳥の鳴き声、そして、野鳥。
双眼鏡が役に立ちます!
もりあおがえるのたまご。
その池には、たくさんのおたまじゃくし。
めったに見られない野鳥もいたそうです。もちろんその鳴き声も!

あっという間に時間が過ぎていきました。

(山の家から学校への移動のため、アップが遅くなりました。お待たせしてすみません)
画像1
画像2
画像3

自然観察と川の活動

自然観察をしながら川へと移動します。今年も西台先生に教えていただきます。山の家の敷地内で早速たくさんの野鳥の声を聞きました。可愛いツバメの子が、巣にいるのをみつけました。



画像1
画像2
画像3

おいし〜い!

自分たちで作ったパックドックは、格別美味しいようです。
焼いているときから、「お腹すいた〜」と言っていた子どもたちです。


画像1
画像2
画像3

朝食はパックドック 2

パンにはさめたら、牛乳パックに入れて、カマドで焼きます。美味しく焼けるかな?


画像1
画像2
画像3

朝食はパックドック

朝食はパックドックです。
説明を聞いて、パックドック作りに取りかかります。
まずパンにキャベツとソーセージをはさみます。

画像1
画像2
画像3

朝の会

おはようございます。
空は曇っていますがさわやかな朝です。
夕べはなかなか寝つけなかった人もいるみたいですが、
とりあえずは、元気に朝から寝袋を干したり、シーツをたたんだりしました。朝の会では、お話のあと、ラジオ体操をしました。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp