京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:48
総数:558170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

速報! 左京南支部 PTAコーラス交歓会

今日の午後、京都コンサートホールムラタで、左京南支部のPTAコーラス交歓会がありました。
各校それぞれ工夫を凝らした発表をされていました。

四錦の曲目は『Let it go 〜ありのままで〜「アナと雪の女王」より』と『花は咲く』です。どちらの曲も、とても美しいハーモニーでした。また、優しさにあふれた暖かい雰囲気の素敵なステージでした。

今日まで、練習も大変であったと思いますが、素晴らしい演奏でした!
毎年、参加されている方もおられると聞きます。それが、チームワークのよさを感じさせた所以なのかもしれないと思います。とにかく、皆さん、お疲れさまです。

また学習発表会でも歌っていただけます。楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

1年 授業研究 〜英語活動〜

27日(月)に1年生の英語活動の授業研究会を行いました。
今回も総合教育センターより指導主事の先生をお招きしての研修会です。
”Five little monkeys jumping on the bed"のげきあそびです。英語ボランティアの保護者の方にも助けていただいての授業です。

子どもたちの、元気なこと!英語のげきあそびをしたくて、したくてたまらないという気持ちが伝わってきます。替え歌にのせているので、英語もメロディーで覚えているという感じです。お話の内容もよくわかっていて、たくさんの熱演!がみられました。

とにかくいつもよりうんと気持ちが盛上がってちょっと興奮気味の子どもたちでしたが、しっかりと話を聞くときには、静かに聞くというめりはりのついた授業ができていたことが素晴らしかったです。

学習発表会でも、このげきあそびを使って劇をする予定です。
また、中学校の総合文化祭にも出演する予定です。


画像1
画像2
画像3

よしだ学園オータムフェスタでの活躍 3

画像1
画像2
画像3
和太鼓は、3年生だけの演奏で、それは初体験でした。
おまけに、頼りにしているいつもの地域の指導の先生が都合で来られないということでした。
でも、そこは、さすが四錦の6年生!
地域の先生の代わりに、3年生の前に座り、口唱歌をしてくれたのです。
3年生も一所懸命6年生のお姉さんの方を見てるし、6年生も温かい眼差しで、一所懸命歌っています。また、もう一人は、演奏の要となる締め太鼓を一緒にたたいてくれました。いつも来てくれている今宮太鼓の大学生のお兄さんもかけつけてくれていました。

3年生もどきどきしながら、頑張り、無事に演奏は終わりました。
うまくできてよかったです。
とてもよい光景でした。6年生、とてもかっこよかったです!

よしだ学園 オータムフェスタでの活躍 2

画像1
画像2
画像3
国際音楽クラブです。
今日は、また新しい曲に挑戦していました。
リコーダーも、歌もどちらもしっかりと演奏していました。
歌声は、夏祭り、高齢者福祉大会・・・と発表の回数を重ねるたびに、しっかりと出るようになり、きれいに響いていました。

よしだ学園 オータムフェスタでの活躍 1

26日(日)によしだ学園でオータムフェスタがありました。
毎年、部活動が参加しています。
今年も、茶道、和太鼓、国際音楽 が参加しました。

茶道部は、お茶券がすぐに売り切れた!という嬉しいお知らせでした。
毎年、出させていただいているので、楽しみしてくださっているのだと思うととてもうれしいです。
私は、子どもたちが、ちょうど売りに来てくれたので、お茶券を買えました。張り切って売っていました。
3年生の子どもが、お茶を点ててくれました。とても上手に点てていました。美味しかったです。お運びも子どもでしています。

いつもご指導いただいている成果を、発表する機会を与えていただけてありがたいです。
お世話になりました、地域の指導者のみなさん、ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

大人気!バームクーヘンづくり 4

画像1
画像2
画像3
最後に、切り分けて、トッピングをして出来上がりです。
今年は、焼きリンゴ、焼き芋も登場!
生クリーム、アイスクリームも・・・。
とても豪華です。

おいしくできてよかったですね。

お世話いただきましたボーイスカウト42団の皆さん、ありがとうございました。

大人気!バームクーヘンづくり 3

画像1
画像2
画像3
くるくるまわして焼いていきます。
炭火で、熱くなってきますが、まわす手を緩めると焦げてしまいます。
グループで交替しながら、力を合わせて焼くことになります。

焼けたら、どんどん生地をつけていき、だんだん太くなってきますね。
地道な作業です。

生地がなくなったら、終了!
家庭科室に持って帰り、棒をぬきます。
こんなに太く焼きあがりました!おいしそうなにおいも立ち込めています!

大人気!バームクーヘンづくり 2

画像1
画像2
画像3
生地ができたら、ぼうにアルミホイルをまきます。
そして、いよいよ、運動場に出て、炭火で焼いていきます。

大人気!バームクーヘンづくり 1

25日(土)の午前はサタデースクールでした。
ボーイスカウト42団にお世話になる恒例の野外料理でした。
今回も昨年度に続き、「炭焼きバームクーヘン」です。
今年で3年目になるのですが、毎年好評で、参加人数もどんどん増えていきます。
今年は、さらに人数が増えて、大人と子どもと合わせて約50人の参加でした。
家庭科室が満員状態でした!

説明の後、最初に生地をつくりますが、中には参加が2年目、3年目の親子の方もおられ、手慣れた様子でどんどん進んでいきます。

画像1
画像2
画像3

高校生の皆さんと一緒に 3

画像1
画像2
画像3
あっという間に時間が過ぎ、最後に集まりました。
小学生から高校生に挨拶をして終わりました。

6年生は、総合的な学習の時間で総合博物館について今後も学習をしていきます。
そのためのとてもよい学習になったと思います。
また、高校生になったら、こんなに英語もしゃべれるんだという憧れの気持ちも持ったのではないでしょうか。
今日の学習をよい経験として、ぜひ今後の学習に活かしてほしいと思います。

お世話になりました日吉ケ丘高校の皆さん、そして京大総合博物館の大野先生、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp