京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up57
昨日:88
総数:556869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ビオトープ園芸委員会にて

画像1
画像2
 実は今日ビオトープの作業日だったのですが,あいにくの雨で中止になりました。天気相手ですから仕方ありません。

 写真は今夜行われた『ビオトープ園芸委員会』の模様です。この1年を振り返りながら,来年度を展望する時期になったんだなあと感じる時間でした。ここでも,四錦は大勢の方々に支えられています。

 最早,感謝の言葉しか出てきません。 ありがとうございます。

もうすぐ研究発表会です。

 四錦の研究発表会は2月7日です。いよいよ間近に迫ってきました。いろいろ準備に追われる毎日です。教員はケッコーくたくた状態で,コンコンせき込む人数が増えてきているのが気になるところです。

 先日,全教員から提出された『週案』に(文言は人によって変わりますが,同じニュアンスの)次のようなコメントを書いて返しました。

  『 カゼをひいても頑張る強さより 
      カゼを寄せ付けない強さが
            今はほしいですね。 』

 研究発表会当日に配る冊子をみんなで作りました。

画像1
画像2
画像3

今しか撮れない写真かも…

画像1
画像2
画像3
 おなじみの剣鉾の練習風景です。

 でも,今日の写真はいつものものとはちょっと違うでしょ。隣りの工事現場に林立して見える機械と剣鉾の競演です。

 今しか撮れない写真かもしれません。

アナタも今日から『Shikin family』

画像1
 近い将来,学校の先生を目指す人たちが集う『きょうと教師塾』の学生さんが今日から四錦で実地研修です。

 上は,職員朝礼で挨拶。下は,剣鉾初体験。

 しばらくの間ですが,四錦の子を育む仲間が増えました。『すべては四錦の子どものために』

画像2

『工事完了』? いえいえ『一次撤去でしょ』!

画像1
画像2
 学校の前から見た東一条通りの東のどんつきにはかつて私が鳥居と見間違えた工事用の施設があったはずです。ところが,今朝見ると…  見えません。ありません。なくなっています。『工事完了!』というわけではないと思います。思うに,きっとこれは節分対策?!

 きっと節分祭の出店の邪魔になるので,『一次撤去!』というのじゃないかなと勝手に思っています。

 節分祭が終わったら『復活!』するはずです。

 すみません。全部,想像です。

6年生の『邦楽教室』 その2

画像1
画像2
画像3
 尺八・琴とリコーダーでコラボしている6年生の様子です。

 床にべたっと座って吹いているので,演奏姿勢としてはあまり良くないのですが,真剣さが伝わればと思い載せました。必死で演奏するばかりでなく,コラボすることの気持ちよさを感じている子もいました。

6年生の『邦楽教室』 その1

 午後,6年生対象の『邦楽教室』がありました。毎年恒例になっています。地域の邦楽家の方のご厚意で実現しています。

 前半は琴や三味線,尺八などの話を聞いたり,音色を楽しんだり…。

 後半は6年生の吹くリコーダーとコラボレーションしました。(写真)

画像1
画像2
画像3

特にビックリすることもないみたいです。

画像1
画像2
 28日(火)朝休みの運動場です。子どもたちが遊んでいる向こう側に巨大な工事用の機械が見えます。私は運動に出たり,渡り廊下を歩いたりするたびに,「!」とその巨大さにびっくりするのですが,子どもたちは全く関心を示すそぶりもなく遊んでいます。

『5校バレー…』の結果報告

画像1
画像2
 先日の『5校バレー』の結果が届きました。

 Aチーム … 堂々の優勝です。

 Bチーム … 僅差の準優勝です。

 Xチーム … 力を出し切れなかったようです。

 なお,写真の賞状とトロフィーは玄関に飾ってありますので,またご覧ください。

 皆さん,ケガなく終えられてよかったです。お疲れさまでした。

2年1組を学級閉鎖しました。

画像1画像2
 今日27日,2年1組の子どもの中にインフルエンザで欠席する子がたくさん出ました。

 感染拡大を防ぐため,明日(28日)・明後日(29日)の2日間,学級閉鎖します。

 保護者の皆さんには急な話でご心配・ご迷惑をおかけすることになりますが,事情が事情ですので,どうぞよろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp