京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up69
昨日:88
総数:556881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

よいお年を…

 12月27日。今日が今年の仕事収めです。

 今年もたくさんの方々に四錦ホームページをご覧いただきました。大変うれしく思っています。

 来年も学校の様子をできるだけ多くお伝えしようと思いますので,よろしくお願いします。

 それでは皆さん,どうぞよいお年をお迎えください。
 See you next year.

    *雨に濡れるユンボの写真,年の瀬にちょっと渋くないですか?!


画像1

「年内駆け込み」は大人と同じ

 今年最後の授業日だった12月20日はホントに大変な一日でした。出張はなく一日中学校にいましたが,朝休みの時間から(登校指導を終えて職員室に戻ってくるなり)子どもから呼び出されて『行列のできるベンチ』へ。中間休みも昼休みも行列が消えることはありません。

 どうやら子どもたちの中にも,「何とか年内の合格を!」という思いが強かったみたいです。「どうせ受かるなら年内に…」というキリのよさを求める気持ちは大人も子どもも同じなんでしょうね。ともかく,駆け込みで大勢がドッと押し寄せたものですから,それはそれは大変でした。

 たくさんの子の暗唱を聞くだけではなく,合格した子には何が何でも今日中に『かんぺきカード』を渡してやらないとと思うものですからカードづくりにも追われました。今日渡せなかったら,この次は会うのは来年ということになります。何が何でもという焦る気持ちで手作りしました。

 写真は中間休みと昼休みに合格した子の分です。(朝休みに合格した子の分はもう担任に渡し終わっています)九九の2年生,百人一首の3年生以上の子,合格・不合格,悲喜こもごもです。それにこんなに大騒ぎの日に限って,「ぺろりん10枚貯まりました!」と言ってやってくるクラスがあるんです。しかも3クラスも。集中する時には集中するんですね。こういうのをうれしい悲鳴というんでしょうか。

 てんてこまいの一日でしたが,カードを手にしてうれしそうにしている子の顔を見るとこちらもうれしくなります。

 暗唱を頑張った子,しっかり残さず食べきったクラス,ホントによく頑張りました。

 そして,今日,失敗した子が冬休み明けに力を蓄えてやって来てくれることを期待しています。









画像1

全校児童の感想が読めます

 四錦は21日から冬休みに入っていますが,3連休だったため,子どものいない学校で仕事をする,いわゆる「冬休み」というのは今日24日からです。

 冬休み直前の19日の記事がアップできなかったので今からアップします。

 写真は12月9日(月)に行った全校道徳の時に子どもたちが書いた感想文を貼り出し,それを子どもたちが読んでいるというものです。

 『ハチドリのひとしずく』という話の中に登場するクリキンディという名のハチドリのとった行動について,全校の一人ひとりが自分の意見を書いたものです。

 冬休みを越えてもしばらくは掲示する予定ですので,ご来校の際にはぜひ読んでやってください。

画像1
画像2
画像3

朝会発表 3の1

 続いて,3の1の発表です。こちらもこなれた感じで落ち着いた発表でした。やっぱり,「慣れ」でしょ。日常普段の継続指導が大事です。

画像1
画像2
画像3

朝会発表 1の1

 今日は朝会発表の日です。まずは1の1から。

 お得意の出し物ですから,子どもたちは落ち着いて練習通りの出来栄えを見せていました。「やればできる!」の見本です。

画像1
画像2
画像3

ほのぼのクリスマスカード

 給食調理担当の3人から子どもたちにクリスマスカードのプレゼントです。給食を取りに来た順に担任に手渡していきます。今日,給食の最終日。この日に合わせて準備していたようです。

 もちろん,子どもたちは大喜びです。

画像1
画像2
画像3

間もなく冬休み

 12月20日,今日で今年の授業は終了です。明日からは待ちに待った冬休み。登校する子どもたちの足取りが軽やかに見えました。

画像1
画像2
画像3

周到な準備に垣間見えるもの

 午後,お待ちかねの『おはなしわくわくスペシャル』です。低学年を中心にたくさんの子が参加しました。例年以上の賑わいです。

 スタッフの皆さん,ありがとうございます。練習をしっかりして本番に備えておられたのを私は知っています。そして,そのことをとてもありがたく思っています。「やっつけ仕事」ではなく,準備を整えて丁寧に取り組んでくださった姿に,『すべては四錦の子どものために』というフレーズがぴったりとはまります。

画像1
画像2
画像3

真面目に頑張ることはかっこいい!

 百人一首の完全制覇者が出ました。今日は5年生です。粘り強くホントによく頑張りました。

 九九を聞いてもらおうと行列を作っている2年生たちは「完全制覇」という貴重な場面に立ち会ってきっと刺激になったと思います。目が『リスペクトの目』になってますよね。

 最近,小学生の中にも真面目にコツコツ頑張ることを「ダサい」などと言ってバカにする風潮があります。真面目にコツコツ頑張ることは「かっこいい」と気づかせたいと強く思っています。四錦の教育の真髄です。

画像1
画像2
画像3

雨の声かけ登校日

 12月18日,冷たい雨が降っています。今朝は4年生と6年生が藤森にある青少年科学センターに8時ごろに出かけました。『科学センター学習』です。

 そのため,登校班はいつもより少人数です。PTAの役員の皆さんが正門のところに立って励ましてくださっています。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp