京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up73
昨日:83
総数:558399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

バウムクーヘンへの道・何度も塗る

 生地を火であぶって焼き色がついたら,その上に新しい生地を塗ります。そしてまたあぶります。これを何度も何度も繰り返すんです。

画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンへの道・何度も焼く

 新しい生地を塗っては焼き,塗っては焼を何度も何度も繰り返します。そうすると,いつの間にかそこそこぶっとくなるんです。

 退屈し始めた子どもに代わって大人の出番が多くなっていきます。

画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンへの道・ちょっとブレイク

画像1
 生地をつけては焼き,つけては焼きの繰り返しに退屈したのか,自主的に休憩をとった子が巨大なザリガニをゲットしました。もちろん,ビオトープの池でです。

 お約束の一言,「リリースはだめだよ…」

バウムクーヘンへの道・できた

 棒に巻きついている時はどう見ても,「ぶっといちくわ」か,「ちくわ麩」にしか見えなかったのですが,棒から外して,さらには輪切りにすると…。

 バウムクーヘンの完成でぇ〜す!!

画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンへの道・飾る

 輪切りのバウムクーヘンにフルーツをのせたり,チョコレートをかけたり…。見た目にもおいしそうに仕上がりました。

 「飾りはいらん。このままがいい。」というこだわりの少年もいました。

画像1
画像2
画像3

バウムクーヘンへの道・食べる

 やっと食べられます。お店で買ってきたバウムクーヘンと比べて,おいしさはどうなんでしょう? (比べることがナンセンスですね)

 楽しい野外調理でした。お世話くださった皆さん,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

京大キャンパス祭での和太鼓

 剣鉾に続いて和太鼓の出演です。雨が落ちてくるのはないかと心配だったのですが,何とか持ちこたえてくれました。

 たくさんの聴衆の前で,子どもたちは力いっぱい叩き切りました。

 一気に秋めく京大のキャンパスでいい経験ができたと思います。

 剣鉾,和太鼓の出演に際してお世話いただいたすべての皆さんに感謝します。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

京大キャンパス祭での剣鉾

 例年,四錦の剣鉾と和太鼓が京大キャンパス祭のオープニングセレモニーにアトラクションの一つとして出演させていただいています。今年は10月18日(金)の夕刻が晴れ舞台でした。

 口火を切ったのが剣鉾です。秋の日が落ち,夜がいよいよ間近に迫る頃,京大のシンボルである時計塔やクスノキの前で,剣鉾を差しました。

画像1
画像2
画像3

1年生の会話,動き,どちらも最高!

 高学年の授業参観が終わると,そのまま学級懇談会になります。

 その頃,ガラ〜ンとした運動場で1年生がサッカーをしていました。サッカーに関する知識もまちまち,サッカーの技能もまちまち。

 そばで見ていて,あるいは会話を聞いていて,面白かったです。私には何だかよく分かりませんが,子どもたちの中ではコミュニケーションがしっかりとれているんですね。驚きです。

画像1
画像2
画像3

今日は高学年の授業参観・懇談会です

 一昨日の低学年に続いて,今日は高学年です。参観していただく授業は全クラス英語活動・外国語活動です。寒いだけでなく,今にも降り出しそうな天気の中,多くの保護者の方に来ていただきました。お疲れさまです。

 各クラスの様子を写真でお伝えします。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp