京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up49
昨日:83
総数:558375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

子どもの気持ちが優しく優しくなる時間

 今日の『すこやか給食』は5年2組でした。きちんと自己紹介して楽しい会食に入ります。

 子どもたちにとっては普段なかなか聞けない話が聞けて有意義な時間であることは間違いありません。

 雨の中,来ていただいたたくさんの皆さん,ありがとうございます。

 今日の献立は炊き込みご飯とみそ汁。台風などの緊急対応時用の献立でした。

画像1
画像2
画像3

百人一首,完全制覇なる!!

 おなじみの百人一首で二人目の『完全制覇!』です。

 91首から100首までは,10首ずつに小分けしたグループの名前で言うと『橙2』というグループになります。

 6年生の女子が私に,「『橙の2』を聞いてください」と言うとたまたま居合わせた3年生たちが,「えーっ!」。一瞬にして,6年生を見る目が「すっごい!」と尊敬の目に変わりました。

 ラスト1首になった時,「がんばって…!」という声が出たほどでした。

画像1
画像2
画像3

台風接近!の朝

 台風が接近する中,子どもたちが登校してきました。久しぶりの雨の中の登校です。

 学校としては,警報が発令される事態をも想定して準備しましたが,子どもたちが下校するまで大した影響もなく過ごせました。

画像1
画像2
画像3

『SHIKIN FAMILY』として汗をかく

 今夜,PTA本部役員会がありました。案件はいろいろありました。

 2時間近くかかりましたが,今回も本部役員の方々の学校に対する『協力姿勢』否,『協働姿勢』を強く感じる会になりました。

 PTA本部役員の方々を中核にした全部の保護者の皆さんとと四錦教職員が子育ての『ゆめ』を共有し,その夢の実現に向かってともに汗をかいていくことを毎回確認できる会だと,私は思っています。言いかえれば,『SHIKIN FAMILY』であることを何度でも確認する場でもあるということです。

 直近の課題は,四錦の子を一人残らず挨拶のできる子にするという取組です。

画像1
画像2
画像3

白熱の指導案の検討会

 四錦の今年度の研究発表会は来年2月7日です。

 今日,その研究発表会用の学習指導案の検討会を行いました。京都市総合教育センターから指導主事の先生を招いて,助言をいただきながら学年ごとに話し合います。

 予定していた時間をはるかに超える白熱した検討会になりました。

 あっ,言い忘れてました! 研究教科は,外国語活動・英語活動です。

画像1
画像2
画像3

秋の実りに感謝!

 今日は5年生が稲刈りをする日です。

 結構,スズメにやられてしまって,収穫量はかなり少なめですが,とりあえず収穫完了です。

 稲刈り鎌がうまく使えず,見ているこっちがハラハラさせられる子もいましたが,無地終わりました。

画像1
画像2
画像3

今年の出来は? まあまあ,そこそこ。

 昨日,ビオトープに今なっている木の実を紹介する記事を載せました。柿と2種類のミカンです。ただ,現在,最もたわわに実っているのはキウイで,これも載せようかと思ったのですが,キウイはそんなに珍しいものでもないし…,と思い,結局載せませんでした。

 しかし,よくよく考えてみると,キウイそのものは今やそんなに珍しくはありませんが,四錦のキウイの様子はレアものですよね。今日,そのことに気づき写真を撮りにいきました。

 四錦のキウイ,一昨年は100個以上採れました。昨年は不作でした。今年は一昨年ほどではありませんが,それでもたくさんの実がついていると思います。

 触ると,まだ硬くて,中身を想像するだけで唾が出てきそうです。

画像1
画像2
画像3

2年生のしっかりした姿を見ました

 今日は2年生の視力検査が保健室でありました。

 みんな検査の手順がしっかり頭に入っていてとてもスムーズに進みました。いやあ〜感心しました。

画像1
画像2
画像3

自転車の勉強はあまりしてないなあ…

 家庭教育学級が行われました。川端署から二人の講師を招いて,『自転車に関わる安全教室』という内容でした。

 知らないことがいろいろあって,「やっぱり,知らんっちゅうのは怖いことやな」と実感させられる学習会でした。

 講師の先生,ありがとうございます。参加されたPTA会員の方々,お疲れさまでした。

画像1
画像2

金木犀が香る季節

 四錦の本館には階段が2か所ありますが,西側の階段を2階まで登りきると,金木犀が目に飛び込んできます。

 金木犀はその存在を『鼻』で気づかせる花ではあるでしょうが,ここだけは『目』で気づかされます。

 今年も金木犀が香る季節になりました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp