京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:88
総数:556822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

『ルパン三世』が徐々に仕上がってきました

 6時間目の音楽室です。6年生が2クラス合同で合奏の練習をしています。指導は藤原先生です。子どもたちの真面目さに感心しています。

 17日の『1年生を迎える会』で演奏する『ルパン三世』が仕上がってきました。本番が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

放課後まなびで,「宿題終了!」

 1・2年生の放課後まなび教室をのぞきに行きました。どの子も真剣に学習に取り組んでいました。宿題をここで済ませてしまうという子が多いのですが,机に向かう表情がなかなか凛々しくて気持ちがいいです。

画像1
画像2
画像3

どんな時でも「自分で考えて動く子」に

 こちら4年2組の教室です。社会科の指導をしているのは1組担任の岡部先生です。
担任以外の先生の授業があるというのは子どもにとっては刺激になっているようです。

画像1
画像2
画像3

たくさんの目で見守り育てる

 4年1組の理科を指導しているのは2組担任の東先生です。

 今年度,学級の枠を超えて,「学年の子は学年の先生で見ていく」という形を強く打ち出しています。少しでも多くの指導者と関わることによって,子どものよさがより引き出されたならば素晴らしいことだと思います。

 同じ時間帯に1組担任の岡部先生は,2組で社会科を指導しています。

画像1
画像2
画像3

お尻が痛くならないうちに…

 廊下にドーンと腰をおろして絵を描いているのは6年生です。校内の自分の好きな風景を表現を工夫しながら絵にしていくんだそうです。ビニールシートをちゃんと用意してやる気満々ですが,お尻冷たいんじゃないの…?!


画像1
画像2
画像3

雨降りは『雨の日グッズ』で…

 雨降りの今日は外で遊ぶことができません。こんな時,四錦では『雨の日グッズ』を貸し出しています。写真は『雨の日グッズ』の中の将棋と花札で遊ぶ子どもたちです。

画像1
画像2
画像3

自ら考え行動する代表委員会

 中間休みに代表委員会が開かれました。各クラスから集まった代表委員の子どもたちはみんなやる気満々です。

 自分たちの力で,自分たちの学校生活をよりよいものにしていこうと考え,行動させたいと思っています。『自ら考え行動する代表委員会』に期待してください。

 まずは,挨拶の徹底からです。

画像1
画像2
画像3

四錦の教育【学校・PTAの共通スローガン】

画像1
画像2
画像3
 学校とPTAの共通スローガンは…

         『 すべては 四錦の 子どものために 』

 このフレーズをロゴマークにして,学校発・PTA発のプリントに添付しています。去年から始めましたが,「学校・PTAからのプリントだと一目で分かるのでいいじゃないですか。」と結構好評です。(?)


放課後のちょっと珍しい光景です

 今日から定例の家庭訪問が始まりました。放課後,担任が家庭訪問に出かけて行きました。運動場では子どもたちがサッカーをして遊んでいます。四錦の子は放課後運動場で遊ぶ子が少ないので,今日のこの光景はちょっと珍しい光景です。

画像1
画像2
画像3

1年生がビオトープに殺到しました

 今日,雨はあがったものの,運動場がゆるいので使用禁止の赤い旗が昨日から出されたままでした。がっかりする子どもたち。

 中間休み,「やったー,赤旗出てない!」と外に一斉に飛び出す子どもたち。

 ビオトープに殺到した1年生の様子を撮りました。出たくて出たくて仕方なかった1年生です。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp