京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up50
昨日:74
総数:558293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

リレーの練習

 部活陸上はリレーの練習でしたが,今日は走る方がメインで,ポイントのバトンタッチの練習まではいかなかったようです。バトンタッチがうまくいくかどうかでタイムがかなり変わってきますからね。

画像1
画像2
画像3

声が出せれば元気が出てくる

 以前にもここに書きましたが,部活のバレーボールが人数が少なくてちょっとさびしい状態です。今日も少人数ながら懸命に練習していました。人数が少なくても,一人ひとりがしっかり声を出せば活気が出るんですが…。


画像1
画像2
画像3

支部PTAコーラス交歓会1

 支部PTAコーラス交歓会の会場は今年も京都コンサートホール(小ホール)です。ずーっと練習してきた成果をお披露目するのは今日。

 2枚の写真は開演前のものです。マイ・ファミリーはリラックスモードなんでしょうか?

 3枚目の写真は,「いよいよステージへ」というものです。緊張しますよね。

画像1
画像2
画像3

支部PTAコーラス交歓会2

 マイ・ファミリーが披露したのは2曲。

 『ふるさと』と『またあえる日まで』。

 緊張がどんどんほぐれていい感じじゃないですか。

 これが「生きている醍醐味」。

 皆さん,お疲れさま〜!!


画像1
画像2
画像3

四錦の子がどんどん優しくなっていきます

 吉田社会福祉協議会の方々による『認知症フォローアップ学習』が5年生を対象に行われました。

 写真は地域の方の生の声を聞いている5年生です。

 お骨折りいただいた皆さん,ありがとうございます。

 四錦の子がどんどん優しくなっていきます。

画像1
画像2
画像3

四錦の『なるほど珍百景』かな…?!

 『みどりのカーテン』。琉球アサガオがまだたくさん咲いています。朝晩の冷え込みがだいぶ進んできた今日この頃,まだまだ健在です!

 それどころか,最近では不幸にして支柱に巻きつけなかったツルが地面を這って通り側にまで出てきて,そこで花を咲かせるということにもなっています。(写真中)

 いやいやそれどころか,サクラの枝にアサガオが咲いているように…これ,珍百景ですよね。(写真下)

画像1
画像2
画像3

秋が年々短くなってません???

 東一条通りに面した植え込みの木を撮りました。季節の移ろいを感じさせます。

 アメリカハナミズキが紅葉しています。葉っぱが散ったら冬ですね。(写真上)

 ザクロの実がはじけています。去年は食べたんですけど…(写真中)

 これ何だか分かります? あっつい,あっつい,あの時期に,紅い花をいっぱいつけていた正門横のサルスベリです。寒々してますよね。(写真下)

画像1
画像2
画像3

本番前夜の最終練習

 左京南支部PTAコーラス交歓会がいよいよ明日に迫りました。四錦のPコの最後の練習風景です。体育館はちょっと冷え込みを感じるようになってきましたが,和やかに練習が進められています。

 明日午後,コンサートホールで本番です。

画像1
画像2
画像3

落花生は土の中

 2年生の落花生がしっかり実をつけて食べごろのようです。土の中にできる豆。結構インパクトありますよね。

画像1
画像2
画像3

忘れずに来てくださる皆さんに感謝!!!

 今日はビオトープの作業日です。今日の作業は草抜き・草刈り中心です。毎月,この日を忘れずに来てくださるメンバーの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 噴き出す汗を拭き拭き作業していたあの夏の日がウソのように,今日はすっかり秋めいた中での作業でした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会(3−1・6−2発表)
3/5 6年社会見学

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp