最新更新日:2024/05/21 | |
本日:36
昨日:83 総数:558362 |
バッサバサ〜でスッカスカ〜
毎朝,正門前で登校してくる子どもたちを迎えていますが,週に1回,火曜日の朝は東山東一条の交差点で子どもたちを見守ることにしています。
添付した3枚の写真のうち上2枚は昨年の4月頃のものです。交差点の北西角にたつ楠の巨木が子どもたちの安全を見守っているかのようです。猛暑の夏の帰り道にはこの木陰が格好の休憩場所になります。それにしても大きな木です。 はてさて,枝のてっぺんまでは何メートルあるでしょう。「これだけ大きくなったら手入れはどうしてるんかな? 剪定しようにもハシゴ車がなかったら手が届かんだろうし…」と見るたびに,そんな他愛もないことを思っていました。 ところが今朝見上げたあの楠は…。3枚目の写真をご覧ください。あれほど繁茂していた枝葉がスッカスカです。よく見ると,高い所の枝にもカットした跡が残っています。先週はこんなじゃなかったんです。 ということは間違いなく,この1週間のうちに剪定作業がなされたということです。「どうやって,あの高いところの枝を切ったんやろ? 見たかったなあ。」 それにしても見事なくらいスッカスカですね。きっとバッサバサに切ったんだろうなあと想像しています。 1台のコンピュータにマウスを4つ接続して
6年生が自分たちで考えた問題をコンピュータに入力しています。『6年なんもん』というクイズをやろうとしているんだそうです。1台のコンピュータにマウスを4つつないで,4人でクイズに挑戦します。今日はそのための準備です。
明日,実際にクイズに挑戦します。1つの画面を4人で見て,4者択一の問題を解きます。私は以前,京大の総合博物館でやったことがあるので,そこそこイメージはできますが,明日どうなりますやら…。 6年生の知的好奇心は旺盛で,コンピュータ操作もなかなかのもんです。私など,まるでついていけません。 京都大学から指導に見えた方,アシスタントの方,教育委員会から視察に来られた方など大人もたくさん写る授業風景です。 ホワイトボードのはめ込み完了!
*つづきです
昔の黒板を取り外す時には,「もう一枚!」という期待は若干ありましたが,残念(?)ながら,現れたのは打ちっぱなしのコンクリートの壁でした。 そこへ真新しいホワイトボードをはめ込んで… 完成で〜す。 ホワイトボードが光を反射して職員室が前より明るくなりました。期待したとおりです。 チョークの粉がコンピュータにはよくないということは随分以前から言われていましたが,ようやく本校の職員室もホワイトボードに換えることができました。 黒板の下から黒板が…
学校が休みの土曜日を利用して,職員室の黒板をホワイトボードに取り換える工事をしてもらいました。
(!!!今,ふと思ったのですが,「黒板」「ホワイトボード」を「ブラックボード」「白板」とはまず言いませんね。どうしてでしょうね?) 1枚目の写真は昨晩撮影したものです。今まで使ってきた黒板の最後の勇姿(?)です。 今朝,業者の方がその黒板を取り外すと… 2枚目の写真は,取り外した黒板の下から現れたかなり以前のものと見られる茶色っぽい黒板が出てきたところです。黒板の下からさらに黒板が出てくるなどとは思ってもみませんでしたのでちょっとびっくりです。 しかも,その黒板にはチョークで書かれた文字がそのまま残っていました。何年前のものかは分かりません。ただ日付は4月12日,職員会議で教育方針が語られた日のようです。遺跡からの発掘物ではありませんが,「昔の四錦」に思いを馳せる瞬間でした。 折り紙でおひなさま
2月25日,雨降りの土曜日は学校で行われる行事への参加が少なくなります。雨で出にくいということでしょうが,ちょっとさびしい感じです。
9時からの土曜学習の後,10時30分からは,『折り紙でおひなさまを作ろう』という集まりがありました。大学のボランティアの皆さんが楽しく教えてくださいました。参加者は多くはありませんでしたが,それぞれに個性的な作品を作っていました。 「おへそ」のおかげで生まれてきました。
2年生の性教育の授業を見に行きました。
産まれる前の赤ちゃんがお母さんのおなかにいる時に,どうやって栄養を摂るか?要らなくなったものをどうやって出すか?をみんなで考えました。「おへそ」ってとても大切な役割を果たしてきたんだなあということを勉強しました。 小学校生活最後の授業参観 〜6年〜
6年生にとっては,いよいよ小学校生活最後の授業参観です。
6年1組・2組ともに,『思い出タイムマシーン』(思い出を振り帰ろう)です。 授業参観の後,学級懇談会を行いました。参加してくださった保護者の皆さんに感謝します。ありがとうございました。 今年度最後の授業参観 〜5年〜
5年1組は国語で『複合語』の学習。
5年2組は国語で『わらぐつの中の神様』。 今年度最後の授業参観 〜4年〜
4年は1組・2組とも算数の『直方体』の学習です。みんなで展開図に挑みました。
今年度最後の授業参観 〜3年〜
3年1組・2組ともに『カンジーはかせの音訓遊び歌』です。
|
|